ニュース

e-sports SQUARE AKIHABARA、PS4「開封の儀」を開催

巫女さん登場で儀式感満載! 通常利用でPS4をプレイ可能

2月22日 開催

場所:e-sports SQUARE AKIHABARA

ライトアップされたPS4
大幣を降る巫女さんと整列するスタッフ

 e-sports専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」は、イベント「祝!PS4発売!!開封の儀」を2月22日に開催した。

 本イベントは、本日発売となったプレイステーション 4の発売に合わせ、会場でPS4の開封から接続までを行ない、その性能を試すというもの。e-sports専用施設らしいお祭り的なイベントで、その模様はニコニコ生放送やTwitchでも配信された。

 “お祭り”というのは単なる比喩ではなく、日本古来の儀式かのように「開封の儀」が演出されており、会場では雅楽が流れ、巫女が登場し、なかなか本格的な荘厳さが備わっていた。

 儀式では、厳粛にライトアップされたPS4の箱の前に巫女さんが登場。大幣を振って穢れを払うと、続いて箱から恭しくコントローラーと本体を取り出す。配線を終え、ゆっくりと電源ボタンに手を伸ばし、最後にはPS4を起動させた。電源が付き、会場のモニターに「PS4」のロゴマークが点灯すると、なぜか整列していた「e-sports SQUARE AKIHABARA」のスタッフがPS4に向かって一礼。PS4が目の前に降臨されたもうたことをゲームの神様に感謝して、儀式は終了となった。

 儀式終了後は、「e-sports SQUARE AKIHABARA」スタッフによって「KNACK」などPS4タイトルの実況プレイが行なわれていった。

 なお「e-sports SQUARE AKIHABARA」では、本日より通常料金でPS4がプレイ可能となる。現時点でプレイできるのは「KNACK」、「KILLZONE SHADOW FALL」、「コール オブ デューティー ゴースト」の3タイトルで、この3タイトルはしばらくの期間プレイできるが、順次e-sportsタイトルに切り替えていくという。タイトル切り替えの時期については、今後発表される予定。

【開封の儀・その他】
恭しく本体を取り出し、高々と本体を持ち上げる巫女さん
PS4がプレイできるありがたき幸せに全員で一礼
儀式後は、実況プレイが行なわれた
会場ではPS4もプレイ可能。しばらくはe-sports以外のタイトルもプレイできる

(安田俊亮)