ニュース

PS3「魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~」もう名脇役とは言わせない、男塾名物を武器にあの男達が立ち上がる!

2月27日 発売予定

価格:7,480円(パッケージ版/ダウンロード版)

14,980円(限定版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、2月27日に発売を予定しているプレステーション 3用スパルタ塾生活アクション「魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~」の新情報を公開した。

 「魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~」は、軟弱な日本に警鐘を鳴らす「血と汗と涙」の暑苦しいスパルタ塾生活で男を磨くアクションゲーム。発売を間近に控えた今回は、新たに参戦が決定した3人のプレイアブルキャラクターを紹介する。参戦が決定したのは「松尾鯛雄」、「田沢 慎一郎」、「極小路 秀麻呂」の3人。個性的なキャラクターが登場する男塾の中で、男塾を影で支えてきた男達だ。

塾生紹介

 もう名脇役とは言わせねえ! 男塾名物を武器に、松尾・田沢・秀麻呂が参戦!

【松尾鯛雄】
男塾1号生。男塾名物「大鐘音」のエールをきり、応援団長を務める。悪い予感はいつも見事に的中する
【田沢 慎一郎】
男塾1号生。松尾と共に応援団を務める。九九や英語ができる男塾きっての秀才として一目置かれている
【極小路 秀麻呂】
男塾1号生。関東一の極道の跡継ぎ。後に男塾に編入。小柄ながらも、大塾旗「喝魂旗」を1人で掲げる根性の持ち主

昇段の儀(塾生強化)

 塾長室では、武闘教練や曜日教練など日々のスパルタ塾生活で貯めた「璃輝度(リキッド)」を使用して、塾生達を強化することができる。強化できる能力は「ド突」、「根性」、「蝋燭」、「流血」、「発汗」の5つ。これらの能力を自分のプレイスタイルに応じた強化を行なっていくことで、自分だけの塾生を育てることができる。

【各種能力】
ド突相手を突き飛ばす力がアップ
根性根性燃焼で消費する寿命蝋の量をダウン
蝋燭寿命蝋の長さをアップ
流血攻撃時の流血量がアップ
発汗根性燃焼時の発汗量がアップ
血と汗と涙の結晶である「璃輝度(リキッド)」を使い、昇段の儀で塾生を強化しよう

男子力・塾ランク

 斬身苦(ギミック)の開錠、塾生の昇段(能力強化)、塾生の加入などによって、塾の「男子力」が増え、「塾ランク」が上がっていく。塾ランクが上がることで、宿命行事(原作ストーリー)のイベントが発生し、物語が進展する。

民明書房で取得する斬身苦や塾生の能力強化など、男子力を上げる方法は様々。男子力を上げて塾ランクを上げよう。ちなみに男子力の単位kdは“キロ男子”の意味
塾が強くなると、さらなる脅威が……。それが男塾なのである!

日本再生

 全国のプレーヤーの男子力をランキング形式で閲覧することができる「日本再生」。さらに、蓄積された男子力が多い都道府県ほど地図が明るく輝き、日本全国の輝きに応じて全国のプレーヤーにご褒美が与えられる。また、ネットワークを介した対戦バトル「苦羅宇怒(クラウド)」で他県のプレーヤーと闘えば、相手側のご当地斬身苦を入手することができる。

男達よ、男塾で男を磨き、この暗い日本を明るく輝かせるのである!
ゲーム開始時に男塾の所在地と塾名を登録でき、登録した所在地によってご当地斬身苦(ギミック)がもらえる。神奈川県のご当地斬身苦「守泰柱(すたちゅう)」をゲット!
Amazonで購入

(志賀康紀)