ニュース

【速報】「パズル&ドラゴンズ」に新ゲームを追加!

新タイトルは「パズル&ドラゴンズW」で、「たまドラモード」が追加に

2月20日 発表

森下一喜代表取締役社長と山本大介プロデューサー
すでにスマホの2.5台に1台には「パズドラ」がインストールされている計算だという。まさに国民的ゲームとなっている

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、スマートフォン用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」に関する発表会「パズドラ2周年記念 超絶発表会」を2月20日に開催した。発表会では、パズドラスタジオプロデューサーの山本大介氏による「パズル&ドラゴンズ」の新展開が発表された。

 冒頭に登場した森下一喜代表取締役社長と山本大介プロデューサーは「パズドラ」2周年を振り返る中で、「『パズドラ』に新ゲームを追加します」と切り出した。森下氏から2013年12月頃に「追加しよう」と提案があり、練り始めたのだという。

 新ゲームのタイトルは「パズル&ドラゴンズW」。これは新ゲームとして個別にリリースされるのではなく、「パズル&ドラゴンズ」のアップデートとして提供され、既存のユーザーは「パズル&ドラゴンズ」のトップ画面から、従来の「パズドラ」と、新しく追加される「たまドラモード」のいずれかを選択してゲームをスタートすることができる。

 従来の「パズドラ」のようにモンスターに挑むではなく、画面上部には自分のアバターである「たまドラ」が映し出され、パズルを進めることでアバターを強化していく。森下氏は「パズルアクションに特化したタイトルになる。『パズドラ』のアクションパズル部分を純粋に楽しんで欲しい」としている。

 配信リリース時期は2014年春。山本プロデューサーはこの“春”について、「ゲーム業界的なわかりにくい表現ですが、夏にならなければ春」と語り、ブラッシュアップを含め、リリースまでもう少し時間が必要であるとした。

 発表会ではこのほかにもコラボレーションや、スクウェア・エニックスとともに開発が進められているアーケード版「パズドラ バトルトーナメント」などの発表が行なわれた。これらの発表会の詳細については別稿でお届けする。

【パズル&ドラゴンズW】

【「パズドラ」コラボレーション】
「ヱヴァンゲリヲン」とのコラボレーションが復活する

3DS「パズドラZ」と「太鼓の達人」とのコラボレーション
3DS「パズドラZ」と「神羅万象チョコ」がコラボ
アーケード版「パズドラ バトルトーナメント」に関する発表も行なわれた

(船津稔)