ニュース

「カードキャプターさくら」がリカちゃん風フィギュア「りからいず」で登場

“オープニングコスチューム”と、“制服”の2種類を発売。予約受付中!

8月下旬発売予定

価格:各7,236円

 タカラトミーはフィギュアシリーズ「りからいず」において、アニメ「カードキャプターさくら」をモチーフにしたフィギュア「カードキャプターさくら 木之本 桜 オープニングコスチュームver.」、「カードキャプターさくら 木之本 桜 制服ver.」を8月下旬に発売する。価格は各7,236円。全高約22cm。

表情や、衣装、細部にまでこだわったフィギュアとなっている

 この商品は受注生産商品となり、購入にはタカラトミーモールでの予約が必要となる。受注期間は4月22日までだが、販売準備数に達した場合、期間前に販売を終了することもあるとしている。

 「カードキャプターさくら」はCLAMP原作で、原作の「なかよし」での連載開始は1996年、アニメは1998年から放映された。小学4年生の少女・木之本桜が守護者であるケロちゃんに選ばれ、“闇の力”の魔力によって生み出されたカード「クロウカード」を集めるカードキャプターとして活躍する。

 「りからいず」は、リカちゃんシリーズなどでおなじみのオリジナル素体に、新造形のソフビヘッドによりキャラクターを再現するフィギュアブランド。これまでに「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクターを発売している。原作にこだわった頭部の造形、コスチューム、小物が大きな魅力となっている。

 「カードキャプターさくら 木之本 桜 オープニングコスチュームver.」はクロウカードと戦うときなどに桜が着用するオープニングコスチュームを再現。表情は元気で明るく、劇中で使用する「封印の杖」も付属している。ちなみに桜は“変身”するわけでなく、コスチュームは親友の大道寺知世が作ったもの。広がったスカートや、天使の羽根のような背中の飾りが特徴だ。

 「カードキャプターさくら 木之本 桜 制服ver.」は桜が通う友枝小学校の冬服を忠実に再現している。パートナーであるケロちゃんのフィギュアが付属し、こちらは優しい表情となっている。どちらのフィギュアの衣装も細部まで制作者のこだわりを強く感じられるものとなっている。頭部のドールヘアでの髪型の再現にも注目だ。両商品には同サイズのクロウカード(紙製)、スタンドが付属する。さらに2体同時購入したユーザーには、商品パッケージが2つ納まるオリジナルイラストの入ったスリーブが特典として付属する。

【カードキャプターさくら 木之本 桜 オープニングコスチュームver.】
元気な表情、かわいらしくインパクトのある衣装。広がったスカートが魅力だ

【カードキャプターさくら 木之本 桜 制服ver.】
こちらも桜の衣装としては印象深い。付属のケロちゃんもセールスポイント

(勝田哲也)