ニュース

「KRITIKA」2ND UPDATE 「強敵襲来!」

成長装備が本日のアップデートにより2段階まで解放

1月22日 実装

 ゲームオンは1月22日、Windows用オンライン超アクションRPG「KRITIKA」において、「2ND UPDATE『強敵襲来!』」にエーテルフォースダンジョンの新ステージ解放と、装備を自分好みに成長させることができる「2段階成長装備」の2つを実装した。

 新ステージとしては、リオン黄金夕焼け港から入ることができるダンジョン「エーテルフォースダンジョン(Lv60専用)」が解放された。「エーテルフォースダンジョン」には基本的な「ダンジョン」ステージと強力なボスモンスターとすぐに対決できる「討伐」ステージが用意されており、どちらも高レベルでやり応えのあるステージとなっている。

 「ダンジョン」ステージは、1セクターあたりの消費疲労度が多かったり、パーティーのみ入場可能であったりと、さまざまな条件が付いており、どのステージも高レベルな難易度設定となっている。

錬金術師の工房(2階)
狂信徒のカタコンベ

 「討伐」ステージはダンジョン内のセクター数が少なく、すぐにボスモンスターと対決できる。今回新たに登場するボスモンスターは4種。

【アズモデの殿堂(BOSS:アズモデ)】
魔神アズモデは多くの眷属を従えて目覚めており、そいつらを倒すことが先決。またアズモデ自身も飛行能力を持っていたり、図体に似合わず非常に素早く動く。反撃のチャンスを見逃さずに攻撃したい
【ラオクの闘技場(BOSS:ラオク)】
かつてリオンにラオクという百戦錬磨の剣闘士がいた。しかし、ただ1度の敗北が彼のプライドを打ち砕き、そのまま憤死してしまう。後に彼の怨念は闘技場に残り続け、最近は昼夜問わず闘技場に訪れる人々を困らせているという。大剣から繰り出される強烈な一撃は、食らったら無事では済まないだろう
【ペルソニアの大劇場(BOSS:ペルソニア)】
閉鎖されて久しい大劇場から夜な夜なすすり泣く声や笑い声がするという噂が後を絶たない。奥に待ち受ける巨大で不気味な仮面「ペルソニア」はプレーヤーをあざ笑うようにトリッキーかつ素早い動きで攻撃を繰り出してくる
【トーテングルトの宝物庫(BOSS:トーテングルト)】
以前、護民騎士団出身の男が己の欲に負け、持ち主には巨万の富を与えられると伝わる魔剣「ミトゥス」を手に入れ、そのまま騎士団を退団した事件があった。男の名はトーテングルト。トーテングルトも元護民騎士団出身で名うての騎士だったらしく、その腕は折り紙つき。さらに自律攻撃が可能な魔剣も相まって、彼の討伐はそう簡単にはいかないだろう

 また、エーテルフォースダンジョン内でモンスターやボスモンスターを倒すことで手に入る成長装備が、2段階まで解放される。成長させる素材もエーテルフォースダンジョン内で入手でき、成長分岐もあるので自分好みに成長させることが可能となっている。

【装備成長例:武器】
成長装備における最大の特徴は自分の好みに合ったセット効果を選んで成長させられる点。成長させていくことで、基礎能力はもちろんのこと、セット効果も上昇する。分岐により特定のスキルがさらにパワーアップする

「クールダウン」の仕様変更

 「クールダウン」に関するユーザーからの反応に対して検討が行なわれ、大幅な仕様変更が実施されることとなった。大規模変更となることから「転職済みの全キャラクター」へ「スキルリセット初期化石×1個」を贈呈される。また、「スキルセット拡張」を使用したキャラクターについては、「スキルリセット初期化石」×2個が贈呈さる。

 今回の変更において、多くのスキルクールダウンを固定値に変更。固定値となるクールダウンの秒数は1月17日時点における該当スキルのマスター時の秒数となる。詳しくは「KRITIKA」の公式ページ内にある「スキルクールダウンタイムの調整(http://kritika.pmang.jp/notices/77?kind_index=4)」を参照いただきたい。

新アバターアイテムの配布

 キャラクターの見た目を変えることができるアバターに新アイテムが登場した。アバターを装備することで、部位ごとに3つのアバター能力の中から好きな能力を1つ付与することができ、同時に着用することで強力なセット効果も追加される。

戦士用アバター:「グラディエーターセット」
盗賊用アバター:「壮麗の牡丹セット」
魔術師用アバター:「ロイヤルガードセット」

第1回「超3大コンテスト」応募受付中

 「イラスト部門」、「動画部門」、「スクリーンショット&TIPS部門」の3つ部門において作品を募集中。最優秀賞・優秀賞に輝いた人には、「ローディング画面へのイラストの掲載」、「WebMoney」、「お好きなアバターセット」など、豪華賞品がプレゼントされる。また、応募した全員に参加賞が贈られる。応募締め切りは1月29日メンテナンス前。

(船津稔)