ニュース

WIN「Angel Beats!-1st beat-」2014年発売!

2014年 発売予定

価格:未定

 ビジュアルアーツ(Key)はWindows用死後の学園アドベンチャー「Angel Beats!-1st beat-」を2014年に発売する。価格は未定。対応OSはWindows 8/7/Vista/XP。

 本作は、2010年に放映された麻枝 准氏の原作・脚本のオリジナルアニメ「Angel Beats!」をアドベンチャーゲーム化したもの。アニメで語られなかった日常を始め、「選択肢」を盛り込むことで、ゲームならではの展開が広がる。アニメでは触れ合うことが少なかったキャラクター達との会話の応酬と、結ばれる絆の数々はもちろん、戦線メンバー19名全員の生前と、その「やりたかったこと」が描かれる、全6巻構成の巨編アドベンチャーゲームとなっている。ゲームデザイナーは麻枝 准氏、シナリオライターは麻枝 准氏、魁氏、樫田レオ氏。

 ゲームでは1日ごとの死後の世界の学園生活を送る。午前と午後にキャラクター選択があり、気になる戦線メンバーに会いに行くことで、絆を深めていくことができる。いろんな選択肢を選んでいくことで、日常は様々に変化していき、好きなキャラと仲良くなったり、中にはとんでもない人間関係に陥ったり、文字通り「アニメではあり得ない」展開が多数用意されている。そのボリュームは「狙っても同じ展開を見ることができないかもしれない」ほどだという。

【ストーリー】

 舞台は死後の世界。運命に立ち向かう少年少女達の物語。
 何らかの理由で最期を遂げた少年・音無は死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
 彼女は理不尽な人生を強いた神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、日夜激戦を繰り広げていた。
 彼女たちに立ちはだかるのは、神の使い「天使」と呼ばれる1人の可憐な少女だった。
 生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかもわからず戸惑う音無。
 彼はゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが……。

岩沢 まさみ(いわさわ まさみ)

 死後の世界の人気バンドGirls Dead Monsterの通称ガルデモのフロントマン。

 ボーカル&リズムギター担当で、ガルデモで演奏する曲の作詞・作曲も行なっている。クールでもの静かだが、音楽に対する熱い想いを秘めた天才肌のミュージシャンであり、ユイの憧れの人物。

 基本的に音楽のことばかり考えており、それ以外には無頓着。

ユイ

 戦線の陽動班のアシスタントで、ガルデモの大ファンでもある少女。

 ストリートライブでガルデモの曲を演奏したりしていて、独自のファンも持っている。アニメでは岩沢の消滅後、彼女に代わり、ボーカル&ギターを担当する。性格は可愛らしい見た目とは裏腹に、短気かつ毒舌。

 特に日向とは下らないことですぐに喧嘩する「ケンカするほど仲がいい」ともとれる関係の「凸凹コンビ」である。

松下(まつした)

 松下五段の愛称で呼ばれる柔道有段者だが、武器は銃。

 風格ある戦線メンバーで、細目で眼球が描写されることは少ない。鍛錬のためか下駄を履いており、授業に出ない際は校庭の木を利用してトレーニングに励んでいる。暇な時には戦線メンバーに柔道を教えているらしい。

 食堂の肉うどんが好物で、肉うどんの食券を譲る約束をすれば大抵のことは引き受けてくれる。

(佐伯憲司)