ニュース

三英貿易、ミニフィギュア「ピクミン ちびちびスタンド」を発売

1セットに3体のフィギュアを同梱。ものを運ぶアクションを再現

2014年1月中旬発売予定

価格:各1,200円

 三英貿易はミニフィギュア「ピクミン ちびちびスタンド」を2014年1月中旬に発売する。「あかピクミンセット」、「あおピクミンセット」、「きピクミンセット」の3種類が発売され、各1,200円。

ピクミンがものを運んでいるアクションを再現できる

 「ピクミン ちびちびスタンド」は任天堂の「ピクミン」シリーズに登場する植物とも動物ともつかない奇妙な生物“ピクミン”をモチーフとしたフィギュア。ピクミンは最初は地面に埋まっているが、引き抜くことでリーダーに従って行動する。プレーヤーキャラクター達はピクミンの特性を活用して様々な惑星を探査し、目的のものを自分の宇宙船にピクミンを使って運搬していくこととなる。

 「ピクミン ちびちびスタンド」はこのピクミンの“運ぶ”というアクションを再現したミニフィギュアとなっている。フィギュアの手の部分は“補助スタンド”がついており、ここにものを載せることができる。1セットには3体のフィギュアが同梱されているため、3体で1つのものを持ちあげる、といったことも可能だ。

 フィギュアの高さは4cmで、ゲーム内のピクミンの大きさに近い。色々な者を持ち運ぶピクミンの姿を再現する楽しさがある。ゲーム内では大量のピクミンを引き連れることになる。「ピクミン ちびちびスタンド」を複数購入することで、「ピクミン」のゲームそのままの風景を作り出すこともできるだろう。

 「ピクミン」シリーズは7月に最新作となるWii U用シミュレーション「ピクミン3」が発売されている。今作では3人のキャラクターが協力して惑星を探索する内容になっており、身体が硬い「岩ピクミン」や、空を飛ぶ「羽ピクミン」も登場する。

【ピクミン ちびちびスタンド】
あかピクミンセット
あおピクミンセット
きピクミンセット

(勝田哲也)