ニュース

「FFXIV: 新生エオルゼア」、「第10回プロデューサーレターLIVE」が開催

「善王モグル・モグXII世討滅戦」、「シリウス大灯台」などその他の情報をまとめて紹介

「善王モグル・モグXII世討滅戦」、「シリウス大灯台」などその他の情報をまとめて紹介

リニューアルされた「善王モグル・モグXII世討滅戦」

 このアップデートでは、非常に膨大な量のコンテンツが追加される。ここではその中でも、美容室やコンテンツファインダーのランダムマッチング、新討伐戦「善王モグル・モグXII世」、新ダンジョン「シリウス大灯台」についてまとめて紹介したい。

・「善王モグル・モグXII世討滅戦」について

 「FFXIV: 新生エオルゼア」では、モーグリは「角尊(つのみこと)」という特殊な能力を持つ一部の人間しか見ることができない妖精のようなものとして設定されている。そんなモーグリと戦うコンテンツが「善王モグル・モグXII世討滅戦」。「旧FFXIV」にもあったコンテンツだが、今回は多対多で戦うコンテンツとして再設計されている。複数のジョブの役割を持ったモーグリがおり、最終的にモグルを召喚する。戦闘中のBGMもグレードアップしており、今まで戦ったことがある人も、新鮮な気持ちで戦いに挑めるだろう。

――「善王モグル・モグXII討滅戦世」の難易度はどのくらいですか?

吉田氏: 「真ガルーダ」と同じくらいか、少し上くらいです。なお、極バージョンは「2.2」で入ります。

――今後、難易度の低い討伐戦を実装することはありますか?

吉田氏: 今後「2.2」でリヴァイアサン、その後もラムウ、シヴァと続いていきます。今まであった討伐戦は、レベル1から50までのメインストーリーの中に登場しましたが、ここからはレベル50になってからの討伐戦なので、同じ役割を「真」が担うことになります。真と極がノーマルモードとハードモードになります。

――モーグリのミニオンは入手できたりしますか?

吉田氏: 別の方法での登場のさせ方を考えていますので、このコンテンツでは入手できません。

――モーグリを模したおしゃれ装備はありますか?

吉田氏: モーグリになりきれるボディーパーツの企画がありますが、今回は入っていません。

――ジョブ専用武器が一般的になりつつある中で、モーグリ武器を入手するメリットがないと思いますが。

吉田氏: 「2.2」ではいる型紙などで利用してもらえると思います。

――ドロップのアイテムレベルはいくつですか?

吉田氏: 「旧FFXIV」ではレベル70でしたが、今回調整をしてレベル80にしようと思っています。もうすでに持っている方のものも80になります。それとは別の話ですが、「大迷宮バハムート」のアラガン武器がレベル90なのですが、神話武器との差を付けた方がいいのではないかということで、95に変更させていただきます。

【善王モグル・モグXII世討滅戦】
小さいモグの中にはメテオを使ってくるものもいるかも?

新ダンジョン「シリウス大灯台」

・「シリウス大灯台」について

 リムサ・ロミンサに実装される新ダンジョン「シリウス大灯台」は、第七霊災の破片で破壊されるまでは最新鋭のエーテライト映写機を備えた大灯台たった。今では、モンスターに占拠されて大変なことになっている灯台を開放するためのクエストが、ダンジョンにまつわるストーリーとなっている。スタート地点は足まである地下下水で、そこかららせん状の建物を上へ上へと上がっていく。

――何人で挑戦するダンジョンですか?

吉田氏: 4人です。

――どのくらいの難易度ですか?

吉田氏: ジョブ専用装備が揃ったくらいで挑戦できます。アイテムレベルは60で、同時に実装される2つのインスタンスダンジョンのハードモードと同程度です。

――ダンジョンにはどんなストーリーが用意されていますか?

吉田氏: メインストーリーに幻影諸島編があったと思います。あれが前哨戦だとすると、今回はそれを決着するようなお話になっています。

――「シリウス大灯台」には「ワンダラーパレス」のトンベリや、「アムダプール」のデモンズウォールのような「FF」らしい要素はありますか?

吉田氏: ボスは秘密ですが、「FF」らしいといえば「FF」らしいのではないでしょうか。ギミックは新しいものだらけなので楽しんでいただけるのではないかと思っています。

・インスタンスダンジョンのハードモードについて

――どのインスタンスダンジョンのハードモードが実装されますか?

吉田氏: 「ハウケタ御用邸」、「カッパーベル銅山」です。

――元のダンジョンと比べて、どのような変更が加えられているのでしょうか?

吉田氏: 一部のルート変更、ボスの変更、ギミックも変わっています。それに見た目も雰囲気も全然違っています。以前にクリアした感覚で行くと「ぎゃー」となります。冒険者たちが解決したはずの場所で、また何かがあってそれを解決しに行くというクエストがあります。

――ハードモードダンジョンでしか手に入らない装備品はありますか?

吉田氏: あります。アイテムレベルはレベル60です。

――アラガントームストーンは入手できますか?

吉田氏: できます。

――製作に使うレアな素材は入手できますか?

吉田氏: 素材はどちらかというと「トレジャーハント」の方に多く入っています。以前にお見せしたオーラムヴェイルの木のように、そのダンジョン固有のアイテムも存在しています。

【シリウス大灯台】
今までにない新しいギミックがいろいろと潜んでいる

・美容師コンテンツについて

 美容師コンテンツは、キャラクターの髪型をその時の気分で気軽に変えることができるコンテンツ。現在行なわれている、「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」とのコラボイベント「閃光の影向(せんこうのようごう)」のフェーズ1をクリアしておくと、パッチのアップデート後に美容師コンテンツで使える髪型(男キャラはスノウ、女キャラはライトニング)が獲得できるという。

――美容師コンテンツで1回の髪型変更にかかる費用はいくらですか?

吉田氏: 2,000ギルです。「ワンダラーパレス」を1周すると、だいたい3,000ギルたまるので、週に3、4日プレイしていれば、気軽に変えることができると思います。

――髪型の変更には、1日1回といった制限はありますか?

吉田氏: ありません

――髪型以外に変更可能な部位を教えてください。

吉田氏: 髪型、紙の色、眉の形、フェイスペイントの種類・色、ひげ・傷、タトゥーです。眼の色と肌の色に関しては、人種的な部分でもあるので、社内の倫理公正チームと問題がないか慎重に確認をしています。

――美容室実装と同時に入る髪型は何種類ですか?

吉田氏: 各パッチごとに種族をフォーカスした髪型を追加していく予定です。他の種族の髪型にすることはもちろん可能です。

――現実にある美容室のように、大きな鏡の前で変更するような感じなのでしょうか?

吉田氏: それも検討したのですが、フィールドにいるときの感じが見られないと実用的じゃないだろうと。基本的には、キャラメイク画面で顔の部分だけが直せると思っていただければいいです。

コンテンツファインダーに新しく加わる「コンテンツルーレット」

・コンテンツファインダーのランダムマッチングについて

 登録しておけば、自動的にパーティーをマッチングしてくれる「コンテンツファインダー(以下、『CF』)は非常に便利な機能だ。「パッチ2.1 覚醒せし者たち」では、行く場所をランダムに選べるマッチング機能「コンテンツルーレット」が実装される。ルーレットには「ローレベル」、「ハイレベル」、「メインクエスト」、「ギルドオーダー」の4つのカテゴリがあり、それぞれのカテゴリでは登録することで1日1回ボーナスがもらえる。さらに、そのとき不足しているロールで参加すると、ボーナスがプラスされる。

 ボーナスの内容はレベル49までは経験値で、レベル50以降はアラガントームストーンがもらえるようになる。アラガントームストーンを貯めるためには、現在はハイエンドダンジョンを周回するのが最も効率の良い方法とされている。しかし、「高レベルダンジョンに通うのは精神的にきついという人は、こちらでコツコツ稼いでもらうこともできます」と吉田氏。ただし、「ギルドオーダー」カテゴリに関しては、チュートリアルなので、トークンは出ないとのことだ。

――コンテンツファインダーにキック機能は入りますか?

吉田氏: 入ります。いわゆる投票キックというやつで、マッチングしたけれど不在で動かないとか寝落ちしたという人を、過半数の同意で外せます。使えるのは数時間に1回程度で、嫌がらせで使うと即ハラスメント対象になりますので、ご注意ください。

――目的や攻略速度の違う高レベルプレーヤーとレベルの低いプレーヤーがマッチングされた時に問題が起こったりしませんか?

吉田氏: 「2.1」では大規模なパーティー募集機能が入りますので、周回をしようという人はそこから同じモチベーションの人を探して組んだ方が断然いいと思います。その2つがあることで棲み分けができると思うのです。

――ランダムマッチングでレベルシンクされた場合、そのコンテンツにあったスキルセットを組むための準備時間はありますか?

吉田氏: 特に準備時間を設けることは考えていません。事前にいくつかセットを作っておくなどの準備をしておいていただければと思います。

――MVP機能が入ることで、人間関係がギスギスしたりトラブルになるのが怖いのですが。

吉田氏: MVPという呼び方が誤解を受けやすいので「MIP投票機能」という名前に変更しました。最も印象に残ったプレーヤーに投票をしましょうというもので、楽しく遊べたのでこの人にありがとうを言いたいという人に、ボタンを押してもらえればいいかなと。

――コンテンツルーレットに参加した直後に辞退した場合、その日の参加権は消えますか?

吉田氏: 参加権は最後にリワードが払い出された瞬間に使用したことになります。ただし、もう少し楽なコンテンツの方が良かったと抜けようとする人が出てくる可能性はあります。無言抜けをする人へのペナルティを上げて欲しいという声もありますので、上げようと思っています。参加権の消費はありませんが、ペナルティがキツいので、そういう落ち方はやめてください。

――2、3人で組んだ状態で使うことができますか?

吉田氏: 今回はソロでなければキューを詰めません。今後は何人かで使うことも可能になるので、アップデートをお待ちください。

――MIPの投票回数は1日の上限がありますか?

吉田氏: コンテンツに参加すればいつでもできますが、出来レースを防ぐために1人でプレイしている時でなければ投票できません。

――学者の場合、レベル30以下のダンジョンで回復として参加することができますか?

吉田氏: 複数ロールでマッチングする機能は計画にはありますが、今回は入っていません。

――すでに解放しているが1度も入ったことがないダンジョンも対象になりますか?

吉田氏: クリアしていなくても、コンテンツが2つ解放されたらルーレットが可能になります。

――コンテンツファインダーに「ドルムキマイラ戦」、「ハイドラ戦」、「大迷宮バハムート」を追加する予定はありますか?

吉田氏: 「2.1」では対応していませんが、「ドルムキマイラ戦」と「ハイドラ戦」については今後対応していこうと思っています。「大迷宮バハムート」は当面対応させる予定はありませんが、永久にしないというわけではないです。ただ、パーティー募集機能がかなり楽なので、そちらを使うのが一番いいと思います。

【善王モグル・モグXII世討滅戦】
ローレベル
ハイレベル
メインクエスト
ギルドオーダー
プレーヤーへの投票機能は「MVP」から「MIP」に名前を変更
コンテンツの終わりに出る投票画面

・その他の質問

――今後、幻想薬を入手できる機会はありますか?

吉田氏: オプションサービスとしてなるべく早くお届けしたいという話をしています。もう少しかかりますが、対応します。

来年1月には大阪で出張ライブ、さらに10月にはワールドツアーも

次回のプロデューサーレターLIVEは12月14日に開催

 アップデート終了後には、以前からやりたいと言っていた全国を回る形でのプロデューサーレターLIVEが予定されている。そのトップを切るのが来年1月に開催予定の「プロデューサーレターLIVE in 大阪」。その後も全国の会場を回る。参加は抽選となる予定で、近々大阪会場の詳細も発表されることになる。大阪では、「2.2」以降のコンテンツについて、メインストーリーなどが明らかになるようだ。また、今年の10月頃には、海外のファンに向けた「ファンフェス ワールドツアー(仮)」が予定されており、日本と北米、欧州でそれぞれ開催される。

 次回、12月14日のプロデューサーレターLIVEでは、「パッチ2.1コンテンツ特集 Part2」として、「ウルヴズジェイル」、「蛮族デイリークエスト」、「トレジャーハント」、「PS4特集」の4つが予定されている。PS4版については、実機でのプレイデモを予定しているそうだ。他にも年末に向けて開催されるクリスマスイベント「星芒祭」など、アップデート以外にもイベントやコンテンツが目白押しに控えており、来年も何かと話題の絶えない年になりそうだ。

【今後の予定】
開催中の「ライトニングリターンズFFXIII」とのコラボイベント
エオルゼア冬のビッグイベント「星芒祭」
課金180日でもらえるミニオン「マメット・オブ・ライト」
同じく180日でもらえる「ブラックメイジ・バード」
課金270日でもらえるミニオン「マメット・リーダー」
課金270日でもらえる「マウント ベヒーモス」
「プロデューサーレターLIVE in 大阪」は来年1月開催
「ファンフェス ワールドツアー(仮)」は来年10月頃に開催予定
Amazonで購入

(石井聡)