ニュース

「コブラ」のクリスタル・ボーイがアクションフィギュアのfigmaに

クリスタルボディを再現。コブラの再販と同時に2014年4月に登場

2014年4月発売予定

価格:5,800円

 マックスファクトリーは寺沢武一のコミック「コブラ(COBRA THE SPACE PIRATE)」に登場するクリスタル・ボーイをモチーフにしたアクションフィギュア「figma クリスタル・ボーイ」を2014年4月に発売する。価格は5,800円。全高16cm。販売元はグッドスマイルカンパニー。

原作の不気味だが力の感じさせる姿。コブラとの対決シーンを再現したくなる

 「コブラ」はニヒルな宇宙海賊コブラが活躍するSFコミックで、1978年が初登場。以降寺沢氏の代表作として、2010年に新作アニメが制作されるなど根強い人気を誇っている。クリスタル・ボーイは様々な作品でコブラの敵として登場する宿敵と言える存在である。“特殊偏光ガラス”の肉体を持つサイボーグであり、サイコガンを含むレーザーやエネルギーガンの攻撃を受け付けない。右腕のかぎ爪で敵を切り裂く冷酷な悪役である。

 「figma クリスタル・ボーイ」は金色の骨格に透明な筋肉をまとったようなクリスタル・ボーイの肉体を見事に再現し、軟質素材を活用することで可動域も確保している。骨格に合わせた関節パーツにより、見た目と可動性を両立させている。

 右腕は通常時の手のパーツも付属している。また、「生身の頃のクセ」としてたしなんでいるウィスキーの入ったグラスも用意されている。頭部やかぎ爪は金メッキで劇中そのままの光沢を放ち、不気味でインパクトの強いクリスタル・ボーイの印象を強めている。

 マックスファクトリーでは「figma コブラ」を5月に販売したが好評なために入手困難になってしまっている。今回、「figma クリスタル・ボーイ」の販売に合わせて同じく2014年4月に再販が決定した。この機会に2体揃えて宿命の対決を再現して欲しい。

 コブラは様々なゲームのモチーフとされていたり、デジタルコミックでも出版されている。MobageではダーツライブゲームズよりSFカードバトル「COBRA the DUEL -コブラ-」が2012年1月より配信している。今後もコブラをモチーフとしたゲームは登場するだろう。

【figma クリスタル・ボーイ】
スタンドにより様々なポーズで飾れる

【figma コブラ】
2014年4月に再版されるコブラ。価格は4,000円

(勝田哲也)