ニュース

プレイステーション 4、北米での発売に合わせてVer1.50アップデート

リモートプレイやセカンドスクリーンを実装

10月28日 発表

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、11月15日に北米でプレイステーション 4を発売すると同時にシステムソフトウェアバージョン1.50の配信を開始する。

 プレイステーション 4は発表当初からPlayStation Vitaとのリモートプレイの実現などをアップデートによって行なうことなど、システムアップデートで実現する内容を一部明らかにしていたが、そのアップデートが北米での発売直後から行なわれることが明らかになった。

 また、iPhone、iPad、iPod TouchおよびAndroid OS搭載のスマートフォンやタブレットからPS4と連携し中継映像を見たりセカンドスクリーンとして使用できるようになるアプリケーション「PlayStation App」の配信を北米では現地時間の11月13日、欧州では11月22日から配信を開始する。

 なお、2014年2月22日に発売となる日本では、発売当初からシステムソフトウェアバージョン1.50が適応された状態で出荷される。

【システムソフトウェアバージョン1.50】

・リモートプレイ
 PS Vitaの専用アプリケーション「PS4リンク」からを通じて、インターネット経由でPS4にアクセスし、外出先などから楽しめる。

・セカンドスクリーン
 対応のタイトルにおいて、PS Vita、iPhone、iPad、iPod Touch、Android OS搭載のスマートフォンやタブレットをPS4のセカンドスクリーンとして利用できる。

・ゲームプレイの録画、スクリーンショット撮影、アップロード
 PS4は、ゲームプレイを常時録画しておりDUALSHOCK4の“SHARE(シェア)ボタン”を押すことで、スクリーンショットや、直前の15分間のゲームプレイを動画形式でSNSにアップロード可能。Facebookには動画およびスクリーンショット、Twitterにはスクリーンショットを投稿することができる。アップロードの完了を待たずに、ゲームの続きをプレイできる。

・ゲームプレイの配信・観戦
 Ustream(ユーストリーム)およびTwitch(ツイッチ)を通じてゲームプレイを手軽に生中継可能。PS4で遊んでいる友人のゲームプレイを、PS4に搭載されているアプリケーション(Live from PlayStation)、PCや各種端末のブラウザなどで見ることができる。PlayStation Cameraのユーザーは、ゲームプレイの映像とともに、カメラの映像や音声を配信することも可能。

・ダウンロードしながらゲームをプレイ
 ダウンロードデータ全てがダウンロードされるのを待つことなく遊び始められる。また、スタンバイ状態でも専用ゲームのダウンロードが可能。

・マルチログイン
 最大4名のユーザーが同時にPS4本体にログインすることができ、それぞれが各自のセーブデータを使ってゲームを遊んだり、ご自身のSony Entertainment Networkアカウントでトロフィーを獲得したりすることができます。なお、マルチプレーヤー対応のゲームで仲間と一緒に獲得したトロフィーは、1台のPS4で遊んでいた場合でも、ユーザーの皆様全員のSony Entertainment Networkアカウントに付与されます。

・パーティー(ボイスチャット)
 PS4本体に同梱されているモノラルヘッドセットとDUALSHOCK4を組み合わせることで、別のPS4でアプリケーションやゲームを楽しんでいる友人と、最大8名で音声会話することが可能です。また、PS4とPS Vita間でもボイスチャットがご利用いただけます。

・顔・音声認識
 PlayStation Cameraで自分の顔データをあらかじめPS4本体に登録しておくことで、DUALSHOCK4の代わりにカメラの顔認識を使って、アカウントにログインすることが可能。また、PS4のホーム画面 (PlayStation Dynamic Menu)などでは、DUALSHOCK4に接続したモノラルヘッドセットのマイクやPlayStation Cameraに向かって声で指示を出すことで、音声を使ってゲームの開始やシステムの電源を切るなどの操作が可能。

・音楽を聴きながらのゲームプレイ
 Music Unlimitedで音楽を再生しながらゲームのプレイが可能。また、音楽を再生しながらボイスチャットも可能。

・オンラインマルチプレイ
 「プレイステーション プラス」会員であれば、ネットワーク経由で複数のプレーヤーとゲームを楽しめる“オンラインマルチプレイ”機能を利用可能。友人が生中継で配信しているゲームをPS4で観戦している時や、パーティーのボイスチャット機能で友人と会話をしている時でも、すぐにゲームを一緒に遊び始めることができる。

・Blu-ray Disc、DVDプレーヤー
 ゲーム以外のBlu-ray DiscのビデオコンテンツやDVDのビデオコンテンツを見ることができる。初回にネットワークで認証が必要。

(船津稔)