ニュース

「パズドラ」のメテオボルケーノドラゴンがフィギュアに!

原作のイラストとは一味違う、翼や皮膚のリアルな質感も表現

9月29日発売

価格:4,200円

 メガハウスは、ガンホーのiOS/Android用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」に登場するキャラクターをモチーフとしたフィギュア「パズル&ドラゴンズ パズドラコレクション DX 01.メテオボルケーノドラゴン」と、「02.グラビトンアースドラゴン」を発売した。価格は各4,200円。サイズは全高11cm。

グラビトンアースドラゴン。翼や皮膚の表現に注目

 「パズル&ドラゴンズ」ではプレーヤーはモンスターを集めてパーティを組み、ダンジョンを攻略していく。バトルはパズルゲームになっており、「ドロップ」と呼ばれる石を合わせていくことでモンスターが敵を攻撃していく。プレーヤーはモンスターのレベルを上げたり、合成していくことで成長させ、より強力なパーティを作っていく。

 「メテオボルケーノドラゴン」は火属性の強力なドラゴンで、「レッドコドラ」から、「レッドドラゴン」、「ボルケーノドラゴン」を経て進化したモンスター。敵全体に大ダメージを与える「マグマボール」を使う。

 「グラビトンアースドラゴン」は木属性のモンスター。「グリーンコドラ」を、「グリーンドラゴン」、「アースドラゴン」と進化をさせていくことで、最終進化としてグラビトンアースドラゴンとなる。こちらの必殺技は「アースボール」。どちらも初期のモンスターから育て上げることで入手できる、人気の高いモンスターである。

 メガハウスはこの2大モンスターをフィギュア化した。ゲームのイラストにモンスターの設定を考慮してブラッシュアップを行ない、3D化する場合のバランスや、頭や背中の角の角度まで考えて造形をしていったという。イラスト以上にシャープな雰囲気になっており、モンスターフィギュアとして迫力を持ったものになっている。

 ポップな雰囲気のイラストに比べ、フィギュアはモンスターの質感にこだわったものとなっている。どちらのモンスターも鱗の表現や、翼の皮の表現などが細かくなっており、塗装もグラデーションが施されて見応えがある。ゲーム内のモンスターが実在したらこうだろう、という想像を実現させたフィギュアとなっている。

 「パズル&ドラゴンズ」は様々なものとコラボレーションを行なっており、9月30日から10月13日の23時59分までiOS用シミュレーション「モンハン商店 アイルーでバザール」との期間限定イベントを開催している。スペシャルダンジョン「アイルーでバザール コラボ ダンジョン」が登場し、コラボガチャもオープンしている。

【パズル&ドラゴンズ パズドラコレクション DX 01.メテオボルケーノドラゴン】
今にも襲いかかってきそうな躍動感のあるポーズ

【パズル&ドラゴンズ パズドラコレクション DX 02.グラビトンアースドラゴン】
首を曲げながらこっちを見ている原作通りのポーズだ

(勝田哲也)