ニュース

「箱庭のフォルクローレ」オープンβテスト開始

選択する魔女によって異なるストーリーが展開

10月2日 オープンβテスト開始

選択できる魔女たち
バトルシーン

 NHN PlayArtは、ブラウザ用シミュレーションゲーム「箱庭のフォルクローレ」のオープンβテストを開始した。期間は明日10月3日までで、正式サービスはオープンβテスト後、早い段階で開始される予定。なお16時現在、アクセス集中によって終了時刻未定の緊急メンテナンスが実施されている。

 「箱庭のフォルクローレ」は、悪い魔女に歪められた童話を正しく導いていくシミュレーションゲーム。プレーヤーは最初に3人の魔女から1人を選んで所属する勢力を決め、勢力によって異なるストーリーを楽しむことができる。

 ゲームでは、「シンデレラ」や「白雪姫」といった童話の登場人物が仲間となり、戦闘を行なっていく。戦闘は自動となり、任意にスキルを使用するという簡単なシステムが採用されている。プレイアブルユニットには「英雄」として各童話のキャラクターが登場し、戦闘だけでなく会話も可能。キャラクターの好感度が上がれば、会話の内容も変化する。

 また「都市システム」と呼ばれるものもあり、ゲームに必要な資源の生産量を上げたり戦闘で役立つ能力を上げられる。

【スクリーンショット】
様々な「英雄」が登場
こちらも最初に選択できる「秘書」

(安田俊亮)