ニュース

シリーズ最新作がPS3で登場!「ラチェット&クランクINTO THE NEXUS」

天地がアクションステージに

12月12日 配信予定

価格:未定

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、プレイステーション 3用アクション「ラチェット&クランクINTO THE NEXUS」の配信を12月12日より開始する。価格は未定。

 良質なアクションゲームとして評価の高いシリーズの最新作となる「ラチェット&クランクINTO THE NEXUS」のテーマは重力。重力を使ったアクション要素がキモとなっており、“天地”を縦横無尽に使ったアクションを実現している。物語は「FUTURE」シリーズの続編となり、惑星間を冒険する壮大なストーリーが描かれる。

 「ラチェット&クランクINTO THE NEXUS」は配信専用タイトルだが、同じく配信専用タイトルだった「ラチェット&クランク銀河戦隊Qフォース」、「ラチェット&クランクFUTURE外伝海賊ダークウォーターの秘宝」の3タイトルをパックにし、パッケージ版「ラチェット&クランク銀河★最強トライスターパック」として発売する。こちらも12月12日発売予定で、価格は4,980円。

【「ラチェット&クランク INTO THE NEXUS」PV】

【ストーリー】

 いくつもの銀河を救ってきたヒーローコンビのラチェットとクランク。

 2人はとある依頼で、危険な犯罪者を乗せた護送用シップで刑務所惑星へと向かっていたが、凶悪な宇宙犯罪者「宇宙魔女・ヴェンドラ」が、特殊な能力を使い逃亡してしまった。ヴェンドラを追うラチェットたちはやがて、全銀河に関わる恐ろしい計画に巻き込まれてゆく……。

 「FUTURE」シリーズの続編を描いた惑星間を冒険する壮大なストーリー! 次元を越えた冒険が今、はじまる。

キャラクター

ラチェット&クランク:いくつもの銀河を救ってきたヒーローコンビ。数々の武器(ガラメカ)を使って、銀河の平和のために悪に挑む
ヴェンドラ:「宇宙魔女」の異名で恐れられている宇宙犯罪者。刑務所惑星に護送されていたが逃亡。ネフティンと共に恐ろしい計画を企んでいる
サッグ商会(左):ヴェンドラとネフティンに雇われて計画を手伝っている悪党。仕事は真面目だが、どこか抜けているところがある
ネフティン(右):ヴェンドラの双子の弟。姉の計画に協力している。巨漢で凶暴な性格だが、意外な弱点が……?

アクション

 前述の通り、アクションのキモとなるのは“重力”。重力を使ったアクションが要所に登場する。

グラビティブーツ:無重力空間でも、磁場の上なら移動することができる。地場が天井や壁に設定されている場所ではそこを歩いて行くことができる
グラビティロープ:2つのターゲットのあいだに「グラビティストリーム」という重力の流れを発生させて、移動することができる

 もちろんお楽しみの1つである、ガラメカもユニークなものが登場する。

ウィンターマシーン:もともとは雪だるま製造専用機「ユキダルマシーン」としてつくられたガラメカ。近づいてきた敵へ大量の雪をあびせ、雪だるまにする
ナイトメアボックス:異次元からゴーストやゴブリンを呼びだす便利ガラメカ。敵との戦闘や教室でのイタズラにピッタリの一品

【スクリーンショット】

(船津稔)