ニュース

「World of Tanks」に八九式中戦車が実装決定!

「ガルパン」アヒルさんチームの「はっきゅん」愛伝わる

9月19日~22日 開催(一般開催日:21日~22日)

会場:幕張メッセ1ホール~9ホール

入場料:
1,000円(中学生以上・前売)
1,200円(中学生以上・当日)
入場無料(小学生以下)

右から、菊地美香さん、吉岡麻耶さん、桐村まりさん、中村桜さん
現時点で公開されている日本戦車ツリー。ここに八九式中戦車が加わる!

 ウォーゲーミングジャパンは、Windows用オンライン戦車ゲーム「World of Tanks」において、八九式中戦車の実装を発表した。

 この発表は東京ゲームショウ2013のウォーゲーミングジャパンのステージイベントで発表されたもの。「World of Tanks」では、TGS2013初日に日本戦車の実装が発表されたばかりだが、今回は「ガールズ&パンツァー」でも活躍した戦車が新たにラインナップに加わることになる。

 イベントには、アニメ「ガールズ&パンツァー」の出演者、菊地美香さん、吉岡麻耶さん、桐村まりさん、中村桜さんが登壇した。菊地さんら4人は劇中でアヒルさんチーム(バレー部員)のメンバーの役柄を務めており、4人が全員揃ったイベントは初になるという。このアヒルさんチームが乗っている戦車こそ八九式中戦車(通称はっきゅん)であり、八九式中戦車と苦楽を共にしたアヒルさんチームの愛が伝わる結果となった。

 発表を行なったのは、ウォーゲーミングジャパン代表取締役社長の川島康弘氏。アニメ中では他の戦車とのスペックが大きく離れているため、はっきり言ってザコ扱いされている八九式中戦車だが、これについては「史実通りの性能で」入れるそうだ。

 実装時期は未定で、プレミアム戦車ではなく無料でも入手可能。なお現時点で公開されている日本戦車ツリーは少し寂しい印象もあるが、今後も増えていく予定。

(安田俊亮)