ニュース

TGS2013 PS3/PS Vita「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」試遊レポート

「FFX-2」の実機プレイがついにお披露目! PS Vita版も参考展示

開催:
9月19日~22日(一般開催日:21日~22日)
会場:
幕張メッセ 1ホール~9ホール
入場料:
1,000円(中学生以上・前売)
1,200円(中学生以上・当日)
入場無料(小学生以下)
「FFX-2」が初公開! プレイ開始時に「FFX」か「FFX-2」のどちらを遊ぶか選べる

 プレイステーション 3/PS Vitaで今冬発売予定の「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」。スクウェア・エニックスブースでは、PS3版が10台用意されていた。

 これまでイベント等での試遊は「FFX」のみとなっていたが、今回ついに「FFX-2」が初公開されたのが注目ポイント。プレイ開始時に「FFX」か「FFX-2」のどちらを遊ぶか選べるようになっている。

 「FFX」で楽しめるのは、ゲーム開始からのオープニングやイベントシーンが中心となる範囲。一方、「FFX-2」ではSTORY LV.1で、ガガゼト遺跡を訪れるところがプレイできる。移動やバトル、ミッション「ルブラン一味と競争!」がプレイできる。こうしたところもあって、初公開となる「FFX-2」を選ぶ人が多いように見受けられた。

 「FFX-2」では、PS2のインターナショナル版にのみ登場したドレスフィア「お祭り士」を持っているのもポイント。HDリマスターされ美しく蘇った「FFX-2」で、最大の特徴であるドレスアップシーンをたっぷり楽しめる。来場予定の方は、メニュー画面も触れるようになっているので、装備やリザルトプレートをいじり、お祭り士をはじめ、各種のドレスフィアを試して頂きたい。

「FFX-2」ではガガゼト遺跡を訪れた場面でバトルを中心に楽しめる
ユウナがドレスアップ! インターナショナル版だけに存在していたドレスフィア「お祭り士」に!!
リュック、パインもドレスアップ! HDリマスターで高精細に描かれている画面でのドレスアップはきらびやかでPS2版よりも魅力が増大!

 「FFX-2」もついに公開されたほか、ブースにはPS Vitaでデモを動かしている展示も行なわれていた。こうしたところを見ると、いよいよ完成度も高まってきたという印象を受ける。あとは発売日が決定するのを楽しみに待ちたいところだ。

PS Vita版もデモ動作の展示のみだが、ついに公開! PS Vita本体同梱のオリジナルモデルも展示されていた

【「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」 プロデューサー 北瀬佳範からのコメント】

 今回のPS3版の試遊では、HD版「ファイナルファンタジーX」と、世界初のプレイヤブルとなるHD版「ファイナルファンタジーX-2」のどちらかお好きな方を選んで体験して頂くことができます。

 「FFX」はこれまでと同様「ニューゲーム」から約15分間の試遊が可能です。オープニングムービーやイベントシーンが中心となった内容ですので、HD化でどれだけグラフィックやBGMが向上したのかをじっくり確認したい方にオススメです。

 「FFX-2」はSTORY LV.1で、ガガゼト遺跡を訪れるところから始まります。移動やバトルを進めていくとミッション「ルブラン一味と競争!」がお楽しみ頂けます。また、今回はインターナショナル版でしか登場しなかったドレスフィア「お祭り士」を持った状態でスタートしますので、ぜひ装備を変えて試してみてください。

 HD版への移行にあたり、メインキャラクターモデルのクオリティアップだけでなく、全てのグラフィックの高精細化や、FFX収録楽曲約60曲のリマスターやアレンジなどさまざまな部分にこだわりをもって制作を進めています。ぜひ、それを会場で確かめてくださいね。

【スクリーンショット】

(山村智美)