ニュース

フィールドを自由に駆け巡るRPG「マジック&カノン」事前登録開始

メディア・ビジョン開発によるスマホ用の本格ファンタジーRPG

9月6日 事前登録開始

近日 配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 ディー・エヌ・エーは、iOS/Android用RPG「マジック&カノン」の事前登録を9月6日より開始した。配信は近日を予定。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。開発パートナーはメディア・ビジョン。

 「マジック&カノン」は、プレーヤーはフィールドやダンジョン内で主人公たちを自由に駆け巡らせてお宝を集めたり、遭遇する敵とバトルを繰り広げながら物語を進めていくRPG。バトルは「攻撃」や「防御」、「特技」など RPGおなじみのコマンド選択型で展開し、多彩な攻撃演出や敵キャラクターの個性豊かな動きが楽しめる。

 本作ではネコやウサギ、トリといった様々な動物をモチーフにした「帽子」が装備品として登場
し、この「帽子」をかぶることによって、それぞれの特殊能力が発動するシステムもこのゲームの大きな特徴となっている。

 なお、「動物キャラクターデザイン」は造形作家の鎌田光司氏が担当している。鎌田氏によって精巧に作られた立体造形物を原案に、3Dで描かれる個性豊かな「動物キャラクター」が生まれている。

ストーリー

 産業が進み、動物たちが豊かに暮らす、自由散歩主義の時代。世界ではふたつの勢力「毛玉派」と「鱗玉派」が対立していた。ある日、鱗玉派の最右翼、新興軍事国家メカエル帝国が、最終兵器ドラグニールの開発に成功。世界を劫火に包む戦争が始まろうとしていた。

 主人公は、辺境の村で暮らす、小さい人間のような種族「ミニニン族」。同じミニニン族の若者のリトラとウルズとともに、犬の国王ガルル王の要請に応え、ドラゴンを倒す旅に出ることになる。犬の大臣が言うには、最終兵器への対抗手段は2つ。「知られざる魔法」を探して西へと旅立つか、それとも「巨大大砲」の力を求めて東へと旅立つか……

【スクリーンショット】
【主人公】
【動物キャラクターデザイン】
動物キャラクターは、鎌田光司氏の立体造形物を原案に制作されている

(安田俊亮)