ニュース

「BEYOND: Two Souls」はここまでスゴイ! 開発者によるデモプレイ

PS4の高性能を見せつける「DARK SORCERER」も日本語化! コメディが楽しい

PS4の高性能を見せつける「DARK SORCERER」も日本語化! コメディが楽しい

PS4では「BEYOND: Two Souls」ではできなかった様々なことが可能になるという
始まりは重厚なファンタジー風なのだが……

 今回はさらに特典映像の「DARK SORCERER」を見ることができた。「BEYOND: Two Souls」に収録される特典映像の1つで、ゲーム内で一定の条件を満たすことでアンロックされ、視聴することができる。ビデオ映像ながら、PS4によるリアルタイムのテクニカルデモが収録されており、時間はおよそ12分。今回初めて日本語吹き替え版が公開された。

 ゴブリンが見守る中、魔術師が邪悪な黒魔術を行ないながら、世界に対して呪いの言葉を叫ぶ……という展開だが、魔術師が台詞をとちり「カット」の声が掛かる。カットの声と共に背景に合成用のスクリーンが出現する。実はファンタジー映画の撮影現場なのだ。しかし、ゴブリンは役者ではなく本物のようにしか見えないし、映画の撮影というだけではないファンタジーと現実が混じったような雰囲気がある。映像ではこの後、深刻に演技に悩んでしまう魔術師役の役者、淡々と仕事をしようとする監督、余裕たっぷりで撮影に臨むゴブリン、さらに空気を全然読まない悪魔も現われ、コメディドラマが展開される。

 驚かされるのは、このデモが実写にしか見えないところだ。役者はもちろん、周囲のセットの描写、ゴブリンの質感など、実在感に、「PS4の表現力はこれほどなのか」と驚かされた。しかも撮影中はここにエフェクトが入り、ハリウッド映画の豪華なCG合成以上の派手な画面が展開するのだ。日本語吹き替え版の声優もノリノリで、内容そのものも楽しかった。Quantic Dreamの「ヘビーレイン」、「BEYOND: Two Souls」はどちらもシリアスな内容の現代劇が展開していただけに、コメディでファンタジーというギャップが面白かった。

 「DARK SORCERER」はPS4でしかできない映像表現を可能としているという。Castelltort氏は肌の質感、テクスチャの精密さ、セットの表現など様々な部分を注目して欲しいと語った。照明などへの特殊な処理、PS3では削らなくてはいけなかった映像表現を、PS4では実現させているとのこと。「今回見せたのは映像だが、もちろん、ゲームを作るためのアイディアもたくさん持っているし、新しい挑戦をしていきたいと思っている。今回はコメディというところでこれまでの作品とは違う幅も見せられた。ゲームでもこれまでとは違ったテイストにも挑戦していきたい」とCastelltort氏は語った。

 これらの映像にもモーションキャプチャーが使われており、ゴブリンは役者が演じたモーションデータをゴブリンの身体の大きさに合わせてリサイズしているとのこと。こちらの収録は2日間、リハーサルに1日、本番撮影に1日をかけたという。

 今回は映像のみだが、「BEYOND: Two Souls」に続く次世代のタイトルに向け、現在は小規模のチームを作り次回作に向け企画を練っているとのこと。Castelltort氏は今回の映像作成によりPS4に触れるのは楽しく、新たな機材を導入できたので、さらに様々な新しいことができるようになったのがうれしいと語った。「『BEYOND: Two Souls』ではPS3の限界を知ることができた。PS4でそれをどう超えさせるかが楽しいよ」とCastelltort氏は語った。

 ハードの限界に挑戦し続け、ハイエンドのゲームを作り続ける環境は困難が多いが、ハイエンドを目指すのは有能な人間が集まってくるし、彼らと仕事をするのは楽しいという。Castelltort氏はツールを作るのが中心であり、彼が作ったツールを使ってデザイナー達がこちらが驚くようなコンテンツを作る。その驚きが仕事に楽しさをもたらしているという。「私のツールでこんなことができるのか!」と驚かされることもしょっちゅうで、限界に挑戦し続ける毎日は充実しているという。

 最後にCastelltort氏はユーザーに向け「『BEYOND: Two Souls』は3年をかけ開発したタイトルです。ファンの皆さんには最初から最後までプレイしてもらって、体験をシェアして貰いたいです。作品全体を是非楽しんでください」とメッセージを送った。

【DARK SORCERER】
こちらは英語版。製品には日本語吹き替え版が収録される

【DARK SORCERER】
カットの声と共に合成セットに切り替わり、ドタバタ劇が展開する。軽い内容で楽しめるが、魔法のエフェクトなど、投入された技術の凄さには圧倒されるだろう

【スクリーンショット】
Amazonで購入

(勝田哲也)