ニュース

PS3/PS Vita「J-スターズ ビクトリーバーサス」

ジャンプ戦士が一堂に集結する究極のジャンプゲームが登場!

発売日:未定

価格:未定

 バンダイナムコゲームスは、「週刊少年ジャンプ」創刊45周年、およびゲーム情報誌「Vジャンプ」創刊20周年を記念したゲームソフトとなるプレイステーション 3/PlayStation Vita用チームバトルアクション「J-スターズ ビクトリーバーサス」を発売する。発売日、価格は未定。

 「J-スターズ ビクトリーバーサス」は、少年ジャンプで活躍したキャラクター達が一堂に集結し、誰が「最強」なのかを決めるチームバトルアクションゲーム。バトルは2vs2のチームバトル戦。参戦キャラクターの中から好きな2人を選び、WINゲームを先にMAXしたチームが勝利となる。WINゲームは相手の体力をゼロにすることで溜まっていき、勝敗が決定するまでは体力がゼロになっても復活することができるという。

 アクションシステムは、誰もが楽しめるようにと簡単操作で爽快なアクションを繰り出すことができるものを採用。基本攻撃は、バトルの主軸となる「通常攻撃」と相手のガードを崩すことができる「強攻撃」、カウンターやステップを阻止する効果を持つ「範囲攻撃」の3つが用意されている。これらの攻撃を組み合わせることでコンボを決めることができるが、強攻撃と範囲攻撃はスタミナを消費するので、仕掛けるタイミングがバトルの勝敗を左右する鍵となる。

【ドリームバトル開幕!】
「チャクラ」や「気」など、各キャラクターの個性豊かな戦い方を完全再現!
【基本攻撃】
技の出が早い通常攻撃
出は遅いが威力のある強攻撃
攻撃の出がりが強い範囲攻撃

 原作を完全再現した必殺技も用意されている。

【必殺技】
孫悟空の必殺技「空中かめはめ波」
トリコの必殺技「フォーク」
ナルトの必殺技「螺旋丸」
ルフィの必殺技「ゴムゴムのバズーカ」
一護の必殺技「月牙天衝」
剣心の必殺技「九頭龍閃」

 簡単操作でありながら戦略性の高いバトルを楽しめる本作。キャラクターの組み合わせによっては以下のような戦い方でバトルを有利に展開することもできるという。

【空中機動重視作戦】

 空中戦が得意な「一護」と「悟空」がチームを組むことで可能になる作戦。攻撃の邪魔がされにくい空中を起点にバトルを制する。

【猪突猛進作戦】

 勢いに任せて連打で相手を押し切りやすい性能の「ルフィ」。ルフィが相手の場を崩し、そこへ「トリコ」の最大溜め釘パンチでトドメを刺す。ルフィが特攻役になり、トリコが仕留めるという作戦だ。

【陽動作戦】

 多人数戦を得意とする「剣心」が複数の敵を引きつけ誘い出す。そこへ「ナルト」が登場。溜めることで強力な技に変化する「風遁・螺旋手裏剣」を放ち、敵を一網打尽にすることができる。

参戦キャラクター紹介

■ モンキー・D・ルフィ

・登場作品:「ONE PIECE」

 海賊王になる夢を持つ、ゴムゴムの実の能力者。通称「麦わらのルフィ」。シャンクスから預かっている麦わら帽子がトレードマーク。大食いで宴が大好き。真っ直ぐで自由すぎる振る舞いに振り回されることも多いが、仲間からの信頼は絶大であり、また仲間への信頼も揺るぎない。世の常識にとらわれることなく、自分の信念に基づいて行動する。

■ トリコ

・登場作品:「トリコ」

 未知の食材を探し、調達する「美食屋」の中でも、カリスマ的存在といわれている「美食屋四天王」の1人。超人のような攻撃力・嗅覚を持つ超大食い。美味しいものを食べることが何より好きな反面、「食べないなら殺さない」という信念を持っている。最高の「人生のフルコース」を完成させるため、食材を求め日々世界中を旅している。

■ うずまきナルト

・登場作品:「NARUTO-ナルト- 疾風伝」

 忍五大国の1つ、火の国は木ノ葉隠れの里の忍。ケタ外れのスタミナが売りの意外性NO.1忍者。かつて木ノ葉の里を襲った妖狐「九尾の狐」をその身に封印している。せっかちなところはあるものの、強い信念を持ち、仲間想いな性格から里の人々の信頼は厚い。夢は火影の名を継ぐ事。

■ 孫悟空

・登場作品:「ドラゴンボールZ」

 地球の危機を何度も救った英雄。実はサイヤ人という戦闘民族の生き残りで、高い戦闘力を持つ。悪いヤツが大嫌いで、食べることと修行と強い相手と戦うことが大好き。戦いの中で、伝説の戦士・超(スーパー)サイヤ人として目覚めると、さらなるパワーを発揮する。

■ 黒崎一護

・登場作品:「BLEACH -ブリーチ-」

 生まれながらにして高い霊力を持つ高校生。ルキアに命を救われたことで、死神の力を手に入れ死神代行となった。怖い外見とは逆に、困っている人を見ると放ってはおけない心優しい性格の持ち主。一護の戦うことの根源は「仲間を護る」想いから形作られている。死神の持つ刀「斬魄刀」の「斬月」が武器。戦いを続ける中で「卍解」を会得し、「天鎖斬月」の力を手にした。

■ 緋村剣心

・登場作品:「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」

 「不殺(ころさず)」の信念のもと、人々のため逆刃刀を振るう心優しき流浪人。だが、かつては長州派の維新志士として殺人剣を振るい、「人斬り抜刀斎」として幕末動乱期に暗躍していた。戦国時代に端を発する古流剣術「飛天御剣流」の使い手で、最強の剣客でもある。維新後は全国各地を旅していたが、薫との出会い以降、神谷道場に身を置いている。

(志賀康紀)