ニュース

アンビション、iOS「まぞくのじかん」配信

奇妙でかわいいモンスターで“人間たち”を滅ぼしにかかるコミカルRPG

7月2日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 アンビションは、iOS用RPG「まぞくのじかん」の配信を7月1日より開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 5.0以上、iPhone 4以降。

 「まぞくのじかん」は、数百年前の戦争で人間に負けた魔族の新魔王となったゾンビ少女「アーディ」となって人間たちを滅ぼすべく世界征服を目指すRPG。奇妙だがどことなくかわいいモンスターたちでチームを組み、横スクロール形式で人間たちに立ち向かっていく。

 モンスターたちの戦闘は自動となっており、アニメーションが動きながらキャラクター同士がぶつかり合う様子が見られる。プレーヤーは部隊の後ろにいるアーディを操り、前線に爆弾を投げ込んだり、味方の体力を回復するなどして戦闘をサポートしていく。

 ゲームでは小さいながらもよく動くモンスターがそれぞれ特徴的で、戦闘だけでなくモンスターをコレクションしていく要素も楽しい。ゲームを進めていくとキャラクター同士のとぼけた会話劇も登場し、会話を楽しむに連れ一見不気味なアーディが段々かわいく見えてくるという不思議な魅力を持ったタイトルだ。

【スクリーンショット】
【主要キャラクター】
“おてんばゾンビ”アーディ
主人公。明るく人懐っこい性格をしているので、みんなから好かれているが、色々アンバランスで、ちょっと残念なキャラクター
“厳格なヒツジ”ティーン
アーディに仕える執事。先代魔王「イルテバーク」に仕えていた。女房の尻にしかれているため、たまに家庭の愚痴を漏らすこともある。
“おかしな魔女”セルセラ
年齢不詳の不思議な魔女。「イルテバーク」とは古い知り合い。頭のネジが数本外れていて言動が少々おかしいが、皆すでに慣れている
“静かな牛頭”アルヤウム
「イルテバーク」に忠誠を誓い、黙々と装備を作り続けてきた男。無口でぶっきらぼうの為に勘違いされやすいが、家庭では頼れるパパ
【モンスター】
【人間】
iTunesで購入

(安田俊亮)