ニュース

3DS「ディズニー エピックミッキー:ミッキーのふしぎな冒険」

魔法の筆で描いたり消したりして進んでいく、ミッキーの大冒険

9月26日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

パッケージ

 スパイク・チュンソフトは、ニンテンドー3DS用2Dスクロールアクション「ディズニー エピックミッキー:ミッキーのふしぎな冒険」を9月26日に発売する。価格は5,040円で、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 ディズニーの忘れられたキャラクター達が住む「ウェイスト・ランド」に突然、不思議な城が出現し、魔女ミズラベルが元の世界に戻るために、ディズニーキャラクターたちを捕まえていた。「ウェイスト・ランド」のリーダーを務めるオズワルド・ザ・ラッキー・ラビットはミッキーマウスに助けを求める。ミッキーは、連れ去られたミニーマウスやディズニーキャラクター達を助けるために「魔法の筆」を使って魔女ミズラベルに立ち向かっていく。

 同作は、「エピックミッキー」のレトロなグラフィックス世界を舞台に、ジャンプやスピンアタックなどのアクションを駆使して進んでいく2D横スクロールアクションゲーム。大きな特徴としては、ミッキーの魔法の筆が挙げられる。魔法の筆は通常の攻撃用として使用できるのはもちろん、ペイントによって消えているものを出現させたり、逆に障害物となるものを消したり(イレーサー)してステージを進んでいく。ペイントやイレーサーは、下画面をなぞって実際に描いたり消したりしながら、能力を発動する。

上画面のステージには足場が無い。ここで、下画面で上手くペイントを決めると足場が登場して進めるようになる

魔法の箒は、通常攻撃用として使用することができる
ジャンプなど様々なアクションを駆使して巨大ボスに立ち向かっていく

 ミニーマウスやドナルドダックといったディズニーキャラクターをはじめ、アラジンや「美女と野獣」のビースト、アリス、白雪姫、ピーター・パンなど、誰もが知る総勢50以上のキャラクターが登場する。キャラクターは大きくバストアップで表示される演出で、盛り上げられる。キャラクターを助けると、そのキャラクターはミッキーマウスにいろいろなお願いごと(クエスト)を頼んでくるので、解決するとアイテムなどを獲得できる。

スクリーンショット

(船津稔)