ニュース

【E3 2013】ロボット好きにはたまらない!「TAITANFALL」

米Microsoft、「Xbox E3 2013 Media Briefing」で発表【速報】

6月10日 開催(現地時間)

 Electronic Artsは米Microsoftの「Xbox E3 2013 Media Briefing」において新作FPS「TAITANFALL」を発表した。

 「TAITANFALL」は基本的にはFPSだが、大胆にロボットアクションを取り入れている。通常はバーニアの付いたスーツを着ており、縦横無尽にフィールドを動き回るかたちで戦闘を行なう。ジャンプしてバーニアに点火し、ビルの看板を蹴って方向江転換を行なったりも自在にできる。

 そして敵、味方共にロボット兵器が存在する。15メートル程度だろうか、メックと言うよりはスマートなロボット兵器で、真下に行くとロボットが手で兵士を掴み自分の中にセット。視点もロボットの操縦席へと移る。この状態では破壊の限りを尽くすことが可能で、敵のロボットから兵士を引きずり出し、投げつけるといったシーンも見られた。

 しかし当然無敵ではなく、デモでは攻撃を受けロボットが破壊される前に脱出! そのまま高く放出され上空から敵ロボットの頭上に降り立ち、頭部を破壊し敵ロボットを破壊してみせるシーンもあった。

 とにかく、コクピットからの視点からアクションまで非常にかっこよく、ロボット好きにはたまらないタイトルとなりそうだ。

(船津稔)