ニュース

PS3/Vita「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」

シリーズ史上最高の“ド派手演出”に進化した「光プレー」を紹介

2013年 発売予定

価格:未定

 セガは、2013年に発売を予定しているプレイステーション 3/PlayStation Vita用スポーツ育成シミュレーション「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」の新情報を公開した。

 今回は「サカつく」シリーズの楽しみの1つとなっているスーパープレーの特殊演出に関する情報をお届けする。「サカつく」シリーズでは「光プレー」と呼ばれる特殊演出が用意されているが、本作の「光プレー」はHDで描かれているため、シリーズ史上最高に美しい「光プレー」を堪能することができるという。

スキル獲得から「光プレー」発動までの流れ

■ 特別練習

 「特別練習」とは、チームを強化する「全体練習」とは別に最大3人までの選手を指定し、特別な強化を行なうことができるというもの。特別練習には、選手をコンバートしたり、蓄積疲労を回復するといったものが用意されているが、最大のポイントは「選手にスキルを習得させることができる」ことにある。

■ スキル獲得とスキル発動(光プレー)

 特別練習を行なうことで、練習内容に応じたスキルの習得とスキルをLVアップさせることができる。例えば、「スタンディングヘッド」の特別練習を行なうことで、「ハイパワーヘッド」のスキルを習得、LVアップさせることができる。

特別練習と獲得できるスキルの例
・特別練習「砂浜シュート」 → スキル「弾丸シュート」を習得、LVアップできる。
・特別練習「キックターゲット」 → スキル「コントロールシュート」を習得、LVアップできる。

【選手にスキルを覚えさせて強化していこう】
特別練習で選手を鍛えよう
習得できる選手スキルは100種類以上

 前作までは選手が持っているスキルとその他の条件を満たしたときに発動していた「光プレー」は、本作では選手のスキル発動=「光プレー」という形になった。スキルを持った選手が試合に参加していれば自動でスキルが発動する。

スキルの効果(例)
・コントロールシュートLV1 → 試合中、低頻度で発生。シュートの成功率がアップする。
・コントロールシュートLV4 → 試合中、中頻度で発生。シュートの成功率が大きくアップする。
・ジャンピングボレーLV3 → 試合中、高頻度で発生。シュートの成功率が少しアップする。敵GKの守備能力を下げることがある。

【光プレー】
光プレー発動前
光プレー発動中
スキル「ジャンピングボレー」が発動したときの光プレー
スキル「弾丸シュート」が発動したときの光プレー

(志賀康紀)