ニュース

Wii U VC「ロックマンX」配信開始

配信日:
5月22日
価格:
800円
CEROレーティング:
A(全年齢対象)

メインビジュアル

 カプコンは、Wii U バーチャルコンソール用アクション「ロックマンX」を5月22日に配信開始した。価格は800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人。

 「ロックマンX」シリーズの第1弾。従来の「ロックマン」シリーズと同様、ボスを倒すことにより特殊武器が入手できるほか、ステージに隠されたパーツを集めることでダッシュなどのアクションを行なえるようになるパワーアップシステムを採用している。

【ストーリー】

 西暦21XX年。物語の舞台は人間と人間的な思考をもった「レプリロイド」と呼ばれるロボットが共存する世界。

 その世界の中で電子頭脳に支障をきたしたロボットは「イレギュラー」と呼ばれ、それらを取り締まるレプリロイドは「イレギュラーハンター」と呼ばれていた。イレギュラーハンターの一員である主人公「エックス」が所属する部隊、第17部隊は、イレギュラーハンター最強といわれ、優れた頭脳を持つ隊長「シグマ」に率いられていた。

 ある日、「シグマ」はレプリロイドたちに「人間を抹殺しろ!人間は我々の敵だ!」と命令を下し、レプリロイドたちの強烈な反乱が開始される。

 「エックス」は戦友である「ゼロ」とともに、シグマの反乱を収めるため戦いを挑む。

【スクリーンショット】

(中野信二)