ニュース

WOW、iPhone「Fill Spector」を配信

謎の黄色い物体をグニグニとこすって動かすサイケデリックゲーム

4月16日 配信

価格:85円(リリース後10日間は無料)

顔のある黄色い生物がフィル・スペクター

 WOWは、iPhone用ゲーム「Fill Spector」の配信を4月16日より開始した。価格は85円で、リリース後10日間は無料。対応機種はiOS 4.3以降のiPhone 3GS以降。

 「Fill Spector」は、黄色い謎の物体「フィル・スペクター」を伸ばして狭い通路を進んでいくアクションゲーム。制限時間内にチェックポイントに到達すると時間にボーナスが追加され、制限時間を使い切るとゲームオーバー。

 フィル・スペクターは指を使って伸ばしていくが、最初の状態では固く伸びにくい。こすり続けることで柔らかくなるので、こする、伸ばす、こする、伸ばすを繰り返して目的地を目指していくこととなる。操作方法が難しいが、アプリから解説ビデオに飛べるようになっているので、こちらも参考にしていただきたい。

 制作のWOWはビジュアルデザインスタジオということで、画面の色使いやサウンドも特徴的。本作ではポップでもありサイケデリックでもある極彩色なビジュアルが常に揺れ動くような構成になっており、視覚的に印象深い。なお制作陣によれば、本作はAdobe Airを使用して作られているという。

操作は難しいが、慣れればビジュアルとサウンドが段々心地よくなってくる。フィルを動かすとグニグニという音も鳴り響き、サウンドとマッチしていく
画面を行ったり来たりしながらこする、伸ばすを繰り返す。やりすぎると指の腹が痛くなるので注意
iTunesで購入

(安田俊亮)