ニュース

PS3/WIN「大航海時代 Online 2nd Age」

大型アップデートChapter 3「征服帝」の最新情報を公開

4月2日 アップデート実施予定

新たな歴史的事件が発生する。

 コーエーテクモゲームスはプレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険ロールプレイングゲーム「大航海時代 Online 2nd Age」において4月2日に大型アップデートChapter 3「征服帝」を実施する。

 15世紀から16世紀にかけてヨーロッパで起きた歴史的事件が実装されるだけでなく、オスマントルコと同盟を結んだ国や敵対した国に関して、数多くの拡張が施されている。さらに、新人プレーヤーを援助するメンター機能の強化や、ドック拡張などをはじめとした航海生活を便利にする諸機能も追加される。

 この時代、オスマントルコ帝国は征服帝メフメト2世から始まる急速な版図拡大により、15世紀から16世紀にかけてヨーロッパ諸国を蹂躙した。その頃、フランスはそのオスマン帝国と軍事同盟を結び、共通の敵である神聖ローマ帝国やスペインに対抗して、影響力を増していった。

 そういった中で、ワールドクロックが変動すると、世界中に影響を与える「歴史的事件」が発生する。Chapter 3で新たに追加される主な事件は以下の通り。

1403年:ペスト流行海上交易が盛んになると、海路を通じて疫病が各国に伝播していった。ペストは各地で猛威を振るい、その脅威は東方と西洋の貿易の要衝であったヴェネツィアにまで迫っていた。
1434年:フィレンツェ隆盛1度は政敵に敗れ、フィレンツェを追放されたメディチ家だったが、翌年に起ったさらなる政変でフィレンツェへ帰還する。メディチ家の当主コジモは莫大な財を持つ銀行家としてその力を発揮し、フィレンツェの政治に介入していく。
1501年:イタリア半島騒乱フランスによるイタリア介入が続く中で、チェーザレは野望を抱くようになる。父であるローマ教皇がシャルル8世亡きフランスと同盟を結ぶと、そのフランス軍の力を借りてイタリア各国へ進軍し、「イタリア半島統一」という野望を実現させるために動き出す。
1571年:レパントの海戦プレヴェザの海戦後も、地中海の制海権を巡る西洋諸国とオスマントルコとのにらみ合いが続く中、オスマントルコはヴェネツィア領キプロス島に侵攻。ヴェネツィアを中心としたカトリック教国は大艦隊を組織し、これを迎え撃つ。
1600年:イングランド東インド会社設立ネーデルラントが単独で、インドよりさらに遠くの東南アジアに到達したという情報は、西洋諸国を驚かせた。それはアルマダの海戦前後に、海運国としての力を急激につけ始めたイングランドにも、大きな刺激となる。イングランドは国策として東インド会社を設立し、東南アジア進出の準備を足早に進めていく。

フランスの英雄ジャンヌ・ダルクの伝説

 トレジャーハントに新テーマが登場し、イングランドとフランスとの長きに渡る百年戦争に現われた「ラ・ピュセル」と呼ばれるジャンヌ・ダルクに関する新たなストーリーなどが登場する。

【トレジャーハント新テーマが登場】

メンターシステムの強化

 3月に実施されたアップデート「8th Anniversary」で先行して導入された「メンターシステム」の機能拡張が行なわれる。Chapter 3での「メンターポイント」が導入されることにより、メンターされる側(下級者)が、難易度4以上のクエストを達成報告したときや、艦隊での航海日数が30日を超えたときなどに、メンターは「メンターポイント」を獲得する。さらに、繰り返し下級者の成長を支えたメンターには、メンターの証とも言える専用装備が贈られる。

メンターイメージ
メンターポイント
メンターグレード
メンター装備

各種調整

 既存船の必要造船スキルランクが調整され、初心者向けから上級者向けの船の一部について、新造や特殊造船の強化時に必要な造船ランクが引き下げられる。これを機に様々な種類の造船を気軽に楽しめるようになる。

 また、イスパニアとポルトガルの主力戦艦がお目見えする。イスパニア艦隊の主力として建造された戦列艦「サン・フェリペ」や、高層の船楼が威容を誇るポルトガルの重キャラック船「サンタ・カタリナ」などが登場する。

 そして、ドック格納数が拡張される。「2nd Age」アカウントのキャラクターであれば、「ドック増設依頼書」を使ってドックのさらなる拡張が可能になる。最大4隻の船を保管できるようになり、5隻の所持船とあわせ、計9隻の船を所持することができる。

造船ランク調整イメージ
サン・フェリペ
サンタ・カタリナ
ドック拡張

オスマントルコとフランスに新たな陸路が登場

 オスマントルコに、新たな陸路が登場するほか、オスマントルコと軍事同盟を結んだフランスもその影響を受け、新たな陸路が登場する。フランスに所属するプレーヤーキャラクターは手数料が優遇される「パリ~カレー」や、オスマントルコ所属プレーヤーキャラクターのみ利用可能となる「スエズ~バスラ」などが追加される。

「パリ~カレー」を結ぶ馬車
新衣装

運河輸送船の移動時間が短縮される

 運河輸送船の移動時間を短縮すると共に、定期船の乗船条件が緩和される。期限付きクエストを請け負っていても達成済みであれば、定期船に乗船できるようになる。

輸送船

新レシピの登場

 時代の流れに敏感なフィレンツェにおいて、新たなレシピが登場する。

新装備グレートヘルムと十字軍騎士の鎧
新頭装備のフェルトハット

補給港「ハワイ」

 新海域ハワイ沖と補給港「ハワイ」が登場する。これにより北西アメリカと東アジア間の移動がよりスムーズになる。

シップレースの報酬を一新

 上位入賞すると贈られる報酬が一新される。「改良トップローヤルスル」、「副官能力育成法」、「重装船尾楼」などがランダムでプレゼントされる。また、レースで獲得できる経験値と名声を引き上げられる。

航海者功労特典を更新

 新しい髪型が追加され、「バッグ拡張依頼状」が1キャラクターにつき2回まで使用可能となり、キャプテンバッグ収納数を最大10まで増やせるようになる。

女性髪型
男性髪型
航海者功労特典品揃え

(船津稔)