ニュース

セガ、THQ Canadaの全株式とTHQの一部知的財産を取得

欧米地域におけるPCゲーム開発力を強化

1月24日 発表

 セガは、THQ Canadaの全株式と、THQ Canada の親会社であるTHQが保有する一部知的財産等を1月24日に取得したと発表した。欧米でのPCゲーム開発力をさらに強化するのが狙い。THQは資産の競売が行なわれていた。

 THQ Canadaは、前身となるRelic Entertainmentが1997年に設立後、2004年にTHQ Canadaに買収されたが、買収後もRelic Entertainmentスタジオとして対人型のSFウォーゲームをデジタル化した「Warhammer 40k Dawn of War」シリーズ、第2次世界大戦以降の近代戦史をモチーフにした「Company of Heroes」シリーズといった有力タイトルを開発してきた経験を持つ。

 セガは、欧米地域において既に3つの開発会社を保有しており、PC向けオンラインゲーム、スマートフォン向けゲームやソーシャルゲームなど、急速に拡大しているオンラインゲーム市場への対応を進めているが、今回の買収により、同社が持つ高いコンテンツ開発力や蓄積された開発ノウハウを活かし、PCオンライン向けゲーム市場での存在感を高め、魅力的なエンタテインメントコンテンツの提供を進めていくとしている。

(佐伯憲司)