ニュース
コーエーテクモがAKB48のソーシャルゲーム「AKB48の野望」を発表!
“推し巫女”の野望を実現するために戦うシミュレーション
(2012/12/26 13:30)
コーエーテクモゲームスは26日、アイドルグループAKB48のメンバーを起用した新作ソーシャルシミュレーションゲーム「AKB48の野望」を発表した。プラットフォームはGREEで、基本プレイ無料でサービス形態はアイテム課金。対象機種はフィーチャーフォンがFlash Lite 1.1対応、スマートフォンがiOS4.3以上、Android 2.2以上となっている。
発表会では、コーエーテクモゲームスの襟川陽一代表取締役社長と廣重演久プロデューサーが登壇。また、ゲストとしてAKB48の高橋みなみさん、大島優子さん、島崎遙香さん、川栄李奈さんが登場した。
襟川氏は、制作を始めるきっかけについて説明。昨年度のAMDアワードにおいて受賞した秋元康氏とパーティ席上で言葉を交したところから始まったのだという。秋元氏も「デジタルエンターテイメントコンテンツ積極的に取り組みたい」と言うことと、「信長の野望」シリーズのファンと言うことで、「ぜひとも一緒にやりましょう」と盛り上がったのだという。そこからは、話がとんとん拍子進み、お互い良いところを出し合って制作が進められ、襟川氏曰く「2人の想いが1つになった」と言う。
続いて登壇した廣重氏がゲームを解説。AKB48のメンバーが巫女となり野望を目指す中で、プレーヤーは推し巫女を選択しメンバーの野望を達成するべくカードを収集しバトルを繰り広げていく。AKB48のメンバー全員が登場するが、名前も含め完全オリジナル設定が組み上げられている。廣重氏は「誰も見たことのないAKBがここにある」と説明。かなり奥深い設定が構築されているようだ。
舞台は、聖歌から作られた架空の世界「ラ・チャント」。この世界では聖歌の一部のフレーズを歌うことのできる少女を巫女と呼び、世界を統一する存在として人々の支持を集めている。しかし「ラ・チャント」は、前の世界を統治していた少女の失踪により、混沌とした闘いの時代の到来を予感させていた。
メンバーは15名ずつ4つの属性(「獅子の鬣」、「真理の徒」、「技巧の動輪」、「奏楽の響」)に分かれており、それぞれ巫女を演じることになる。それぞれのメンバーの設定は細かく設定されており、島崎遙香さん演じるファウスト・モトル・ミッテは、渡辺麻友さん演じるシーホク・ミッテ・ラッテと生き別れの姉妹であるなど、細かい設定が張り巡らされており、奥深いストーリー性を感じさせる内容となっている。
前述の通りプレーヤーは推し巫女のために戦うことになるが、シーズン毎に巫女を選択し仕え、1人の指揮官として“戦少女”を編成し指揮し、戦闘に赴く。ここでは、メンバーのカードを集めてデッキを組み、カードバトルを繰り広げられることになる。4つの属性は異なる特徴を持っているので、戦略的なバトルを楽しむ事ができる。プレーヤーは指揮官として戦うだけでなく、巫女の依頼を達成する事で絆を深めることもできる。絆が深まれば声を掛けてもらったり、褒美を貰ったりするする事もあるという。
発表会に登場した大島優子さんは「普段と違うキャラになるのが面白いです。どうやって戦って国を盗っていくのか。役柄がナルシストなので、国を1番とっていきたい」とコメント。ちなみに誰を選択するか聞かれ即答したのが「選ぶのは小嶋陽菜さん。カワイイし」といつも通りのラブコールを送った。
川栄李奈さんは「普段はゲームをあまりやらないのですが、誰かの味方になれるのですごくやりたくなって思いました。自分の味方について戦っていきたい」と、自分を選択してでプレイすると宣言。
島崎遙香さんは、細かい設定を廣重氏から聞いてストーリーが気になるようで、「設定を聞いて気になることが多いです。大島さんとは敵対しているようだし、渡辺麻友さんとの関係はどうなるのでしょうか? いま教えて欲しい!」と廣重氏に詰め寄ったが、すげなく断られ、「ゲームをします」と語った。選択するのは生き別れのお姉さんという渡辺麻友さん。「お姉さんを選べばいろいろな裏設定とかわかるかも」という読みからだという。
そして高橋みなみさんは「めちゃめちゃ面白そう。AKB48は、みなさんの応援あってのグループ。この世界でもみなさんの応援があってゲームが進んでいく。現実世界とリンクするところもありながら、違う一面も見ることができる」とゲームをアピール。選択したいメンバーは、これまたいつも通り小嶋陽菜さん……と言いたいところだったが「大島さんと推し被りになるので、(ゲームのキーマンとして他のメンバーとの繋がりが薄いということで)自分を陰からサポートしたい」と寂しそうに語っていた。
ちなみに、登場するカードなどの写真は撮影済みだが、秋頃に衣装を着せてもらいカッコイイ雰囲気で、ワケもわからず撮影。今回になって実はゲームであることを知ったという。今日から事前登録開始と言うことで、高橋さんは「すぐにでもやりたい」と語っていた。
(C)AKS
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.