ニュース

「キングダム ハーツ」シリーズを一挙HD化

PS3「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」の発売日決定

2013年3月14日 発売予定

価格:6,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、「キングダム ハーツ」シリーズ関連の3作品を収録した、プレイステーション 3用ロールプレイングゲーム「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」を2013年3月14日に発売する。価格は6,980円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 今回のタイトルは、「KINGDOM HEARTS」のシリーズ生誕10周年を記念して制作される。「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」には、シリーズ1作目に新要素を加え発売された「KINGDOM HEARTS FINAL MIX」のHD化したものを始め、「KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories」のHD版、2009年にニンテンドーDSで発売された「KINGDOM HEARTS 358/2 Days」のストーリーを楽しめるHD映像作品が収録されている。

「KINGDOM HEARTS FINAL MIX」

KINGDOM HEARTS FINAL MIX

【ストーリー】

 暖かい陽の光が降りそそぐ穏やかな世界、デスティニーアイランド。そこに暮らすソラ、リク、カイリの3人は、外の世界へ冒険の旅に出る計画を立てていた。しかし出発の前日、デスティニーアイランドは闇にのみこまれ、3人は離ればなれになってしまう。

 同じころ、ディズニーキャッスルに暮らすドナルドとグーフィーは行方不明となった王様が残した「“鍵”を持つ者に同行せよ」という命をうけ、“鍵”──キーブレードを持つ者を求め旅に出ていた。

 外の世界に飛ばされたソラは、そこでドナルドとグーフィーに出会う。デスティニーアイランドが闇にのまれる時、キーブレードを手にしていたソラはドナルド、グーフィーとともに冒険の旅へ出ることになるのだった。

 さまざまな世界を冒険して、たくさんの出会いを経験し成長するソラ。しかし彼の前には、抜け殻のように眠るカイリと、闇の力に引きこまれた親友リク、そして飽くなき闇を求める謎の存在が立ちはだかるのだった。

 はたしてソラはリク、カイリとともに無事に故郷の世界に帰ることはできるのだろうか──。

【システム】

 爽快なアクションバトルで様々なディズニーのワールドを駆け巡る。共に冒険をしているドナルドやグーフィーとの連携技や、ディズニーのキャラクターを一時的に呼び出し、強力な一撃で敵を撃退してくれる召喚魔法など、本作ならではの要素が盛りだくさん。

 主な登場ワールドは「ヘラクレス」、「アラジン」、「リトル・マーメイド」、「くまのプーさん」、「ピノキオ」、「ピーター・パン」、「ターザン」、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」など。

「KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories」

KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories

【ストーリー】

 ハートレスとの戦いで開いてしまった闇の扉を閉じるため、扉の向こう側に残ったリクと王様。ソラ、ドナルド、グーフィーは彼らをさがして、あてのない旅を続けていた。

 その途中、突然現われた黒いコートの男に導かれて、ソラたちは忘却の城へとたどり着く。城の中で待ち受けていたのは、記憶を操る少女ナミネと、この城の主である全員が黒いコートを身にまとった組織、XIII機関だった。

 城の奥深くに進んでいくほどに失われていくソラの記憶。そして襲い来るXIII機関。同じ頃、闇と光のはざまに迷い込んだリクもまた謎の男の導きによって、忘却の城を訪れていた。

【システム】

 「KINGDOM HEARTS」と「KINGDOM HEARTS II」の間が描かれた同作の物語の舞台は、不思議な「忘却の城」と呼ばれる城内。アクション要素を備えつつ、予め組んだデッキによるカードでバトルを楽しめる新たなシステムを導入し、戦略的にゲームを進めることができる。

 「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」では、2004年にゲームボーイアドバンスで発売された「KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES」をプレイステーション 2向けにリメイクした作品が、更にHD化されて登場する。

「KINGDOM HEARTS 358/2 Days」

KINGDOM HEARTS 358/2 Days

【ストーリー】

 ひとりの少年が黄昏の街トライライトタウンで目覚める。ロクサスと名付けられたその少年は、過去の記憶を全て失っていた。黒いコートの男に導かれるまま、XIII機関の一員となったロクサスは日々の任務をこなしながら、彼の教育係であるアクセルと交友を深めていく。

 任務が終わるとトワイライトタウンの時計塔で、夕陽を見ながら他愛もない会話を繰り返す毎日。

 少しづつ機関になじみ始めた頃、XIII機関に新たな存在が加わる。XIII機関の14番目、シオン。

 彼女との出会いをきっかけにロクサスの運命は大きく動き始める──。

【システム】

 2009年にニンテンドーDS用ソフトとして発売された「KINGDOM HEARTS 358/2 Days」のストーリー部分をHDフルリメイクシアターとして収録。映像作品としてストーリーを楽しめる。

(船津稔)