ニュース

iOS「マキナ×ドールズ」を配信

アニメーション演出にこだわったカードバトルRPG

12月7日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ゲームは「ドール」の主人となったプレーヤーが、他の人間を探すため旅をする、という内容

 DropWaveは12月7日、日活と共同でiOS用アニメーションカードRPG「マキナ×ドールズ」を配信した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 5.0以上。Android版は今後配信予定。

 「マキナ×ドールズ」は、オープニングアニメーションやボスの出現、クエストクリアなどゲーム中の様々なシーンにアニメーション演出を採用したカードRPG。アニメーション演出は、テレビ/劇場版「TRIGUN」などの西村聡氏や劇場版「ベルセルク」などの菅野利之氏らが手がけている。

 ストーリーは、“ココロ”を宿した人形「ドール」と、“ココロ”を持たない機械人形「マキナ」がいる世界で、ドールたちの主人となったプレーヤーが、他の人間を探すため旅をするというもの。仲間と協力して戦うこととなる「レイドボス」では、ギルド同士で手を組んで戦いを挑むこともある。

 ボスキャラクターのデザインには、“怪獣絵師”こと開田裕治氏が描き下ろしたイラストが採用されている。なお「マキナ×ドールズ」ではサービス開始を記念して、「おまけつき11連ガチャ」の販売や友達招待キャンペーンなどを実施している。

【アニメーション演出】
縦画面を意識したアニメーション演出が特徴。こちらの動画は低レート版となる

【スクリーンショット】

【レイドボス】
iTunesで購入

(安田俊亮)