「イクシオン サーガ」大型アップデート「ウルガの巨人兵」実装決定

テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」とのコラボ情報なども公開


11月15日 実装


11月15日に実装される大型アップデート「ウルガの巨人兵」

 カプコンは、オンラインチーム対戦アクションRPG「イクシオン サーガ」の大型アップデート「ウルガの巨人兵」が11月15日に実施する。今回はエネミー戦や領土戦、新バトルフィールド、期間限定イベント情報などが公開された。

 また、11月15日から開催予定のゲーム内イベントでは、アニメ「イクシオン サーガ DT」の人気キャラクター「エレクパイル・デュカキス」が参戦することが明らかとなった。イベントの詳細は順次発表される予定。





■エネミー戦

 世界に暗躍する「ウルガ教団」はハイペリオンを捕らえて兵器化するために、グルガンの軍勢による「ハイペリオン狩り」を仕掛けてくる。グルガンとは、ウルガ教団によって人工的にハイペリオンを作り出す過程で大量に生まれた兵士のこと。実験の失敗により、胸元に大きな傷跡が残り、自我が崩壊した戦うためだけに存在している。


グルガンの軍勢との「コロシアム」での決戦が繰り広げられる広範囲への攻撃は、対人戦以上に効果が期待できる。

 さらにはウルガの巨人兵「グルデラ」が登場する。グルガンをはるかに凌駕する巨躯を持つ「グルデラ」。「グルデラ」はウルガ教団によって作り上げられた兵士「グルガン」の形態が変化したもの。研究開発も進み、より巨大な体躯を獲得した。凶暴性も増しているが、もはや人であったことの面影は無くなってしまっている。


巨大な「グルデラ」にはどのように対抗して戦っていけば良いのだろうか?難易度に応じたミッションも多数登場。1人から4人での協力プレイも可能となっている。できれば4人で戦いに望みたいところ





■新バトルステージ

 新たに実装されたエネミー戦の舞台となる「コロシアム」が実装される。エネミー戦だけではなく、通常のミッションとしても登場する。


新人研修としても利用される「コロシアム」。そういった理由からも「ハイペリオン狩り」の標的となったようだ「コロシアム」は四方が壁に囲まれた戦闘を行なうことに特化したステージとして設計されている。絶え間ない戦闘が楽しめるという夜になると視界が悪くなり、暗がりから不意打ちを食らう危険性も出てくる
対人戦でしか登場しない「ドラム缶」。この「ドラム缶」にショックを与えることで起爆。周囲を巻き込み爆炎を上げる

 このほかにも、新ステージ「シルバウス遺跡」が加わる。多くの障害物と複数の進行ルートを持つ。奇襲を掛けるには最適な構造となっている。逆に、攻略する側にとっては難しいステージとなるかもしれない。


中央には水没した遺跡が存在する。左右には高台があるが、狙撃に適しているとも言える複雑な建造物が多く、身を潜めるには格好の場所となっている。防御の要としても役に立つだろう




■「領土戦」について

 「領土戦」はプレーヤー同士でエリアを奪い合う戦い。領土戦でしか使えない強力な専用アイテム「領土戦兵器」が実装される。このことにより、通常の戦闘とは違った駆け引きが展開される。

 詳しい内容については、次週公開される予定となっている。


専用アイテムはエリア内の「兵器工場」を占有することで購入可能となっている強力なものは戦闘では大きな効果を発揮するが、もちろん入手も困難を極める




■新規防具

 合計10種以上の新規防具が追加される。修理回数が強化されたものや、今後実装される予定の防具のお試し版装備などもオープンβテスト限定で実装される。これらは領土戦の報酬として入手できる。






■ゲーム内イベント

 ゲーム内イベント「よみがえれ! アルマギア!」が開催される。「アルマギア(武器・防具)」の修理可能回数が1回分回復する消費アイテム「リアクター・チャージャー」が登場。この「リアクター・チャージャー」を手に入れることができるゲーム内イベント「よみがえれ! アルマギア!」が11月8日の定期メンテナンス終了後に開催される。期間は、11月22日の定期メンテナンスまで。

 1つのスタイルスロットをレベル10以上達成すると、「リアクター・チャージャー」を40個入手できる。つまり、3つのスタイルスロットすべてがレベル10を達成していれば、合計で「リアクター・チャージャー」が120個入手できることとなる。

 既にレベル10に到達している場合、開催期間中にゲーム内へログインすることで条件を達成する。報酬が付与されるタイミングは、11月29日の定期メンテナンス後となっている。






■イクシオン サーガ プロジェクト

 「イクシオン サーガ」をはじめ、アニメ「イクシオン サーガ DT」、「モンスターハンター フロンティア オンライン」まで巻き込んだ一大プロジェクトに関しても進展があった。

 12月5日には、アニメの1話から4話までを収録したBlu-ray「イクシオン サーガ DT 1 [Blu-ray]」、DVD「イクシオン サーガ DT 1 [DVD]」が発売される。このBlu-rayの初回限定版には「イクシオン サーガ」と「モンスターハンター フロンティア オンライン」それぞれで使用できる武器・防具のイベントコードが封入されることが決定した。

 さらにBlu-rayの1巻から3巻まですべてを購入すると通巻特典がプレゼントされる。


【Blu-ray第1巻特典】
ラクィンタ・マナDT(ブレイド)。追加効果:攻撃力増加I(攻撃力を5%上昇させる)DTシャツ(胴防具)。追加効果:防御力微量増加I(防御力を1上昇させる)「モンスターハンター フロンティア オンライン」用。ナグリンDT(ハンマー)
【Blu-ray第1巻~第3巻 通巻特典】
パピ・ぺリオンロッド(ロッド)。追加効果:AP消費低減I(消費AP量を10%減少させる)ヒメのプリTシャツ(胴武具)。追加効果:防御力微量増加I(防御力を1上昇させる)「モンスターハンター フロンティア オンライン」用。パピプペランス(ランス)

(C)CAPCOM CO., LTD.2012 ALL RIGHTS RESERVED.

(2012年 11月 8日)

[Reported by 船津稔]