PS3「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」
歴代マクロスシリーズのキャラクターが一堂に集結!
マクロス誕生30周年を記念した完全新作がPS3に登場


2013年2月 発売予定

価格:未定


 バンダイナムコゲームスは、マクロス誕生30周年を記念した歴代マクロスシリーズのキャラクターが一堂に集結する完全新作ゲーム、プレイステーション 3用フライトアクションRPG「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」を2012年2月に発売する。価格は未定。

 「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」の物語は、「マクロスF」シリーズの小説を手がける小太刀 右京氏によるオリジナルストーリーを収録。マクロスシリーズの監督を務める河森正治氏が完全監修として参加するほか、サテライト製作の新作アニメーションを収録するなど、これまでのマクロスシリーズを手がけてきたスタッフによる新たなマクロスの世界を楽しめる。

 物語の舞台となるのは『惑星ウロボロス』。「マクロスF」から1年後の西暦2060年の世界で新たな戦いが始まる。

【惑星ウロボロス】

 「群島」、「砂漠」、「氷河」からなるこの惑星は、周囲のフォールド空間が極めて不安定で、フォールド断層により完全に切り離されてしまうこともある銀河の辺境惑星。

 開拓途中の惑星であるため治安レベルは低く、「バンデット」と呼ばれるならず者達が可変戦闘機「バルキリー」を使用して横行している。そんなバンデット達を取り締まるために「ハンター」と呼ばれる人々が軍に代わって治安を守っており、惑星内でバルキリーが飛び回っている。

【イメージボード】
シエラ砂漠マディス氷河
ユーリア群島遺跡


■ 時を越えて集う歴代のパイロット達

【一条 輝】
この時代ではドラマや映画などで「一条 輝」はすでに伝説的な有名人。ともにこの時代に飛ばされてきた早瀬未沙とリン・ミンメイを探している

【VF-1S 一条機 ストライクパック装備】
バトロイド形態ファイター形態
「ミンメイの命がかかってんだ、悪いけどどいてもらうよ!」


【熱気バサラ】
この時代でも多くのファンを持つロックバンド「ファイアーボンバー」のボーカル。群島エリアで歌うバサラが目撃される

【VF-19改 ファイヤーバルキリー】
バトロイド形態ファイター形態
「聴かせてやるぜ、ギラギラに熱い俺の魂を!」


【イサム・ダイソン】
YF-19のテストパイロット。いつ、どこにいても自由に飛ぶことをモットーとする彼が惑星ウロボロスでもとめるものとは……

【YF-19 イサム機 FASTパック装備】
バトロイド形態ファイター形態
「俺は飛びたいように飛ぶだけさ、今がいつでも、どこでもな」


【早乙女 アルト】
S.M.Sスカル小隊所属のパイロット。惑星ウロボロスでは群島エリアに出現したバジュラをシェリルとともに守っている

【VF-25F アルト機 スーパーパック装備】
バトロイド形態ファイター形態
「S.M.Sだろうがなんだろうが、この惑星のやつは信用できないんだよ!」


【工藤シン】
統合宇宙軍のパイロット。敵であるはずの反統合同盟軍のイワノフ、ノーラとともに行動しているようだが、その真意とは……

【VF-0A シン機 ゴーストブースター装備】
バトロイド形態ファイター形態
「まさか、あんたたちと組んで飛ぶことになるとはな」


■ 歌姫達も登場!

マクロスシリーズを語る上で外すことができない歌姫達も勢揃い。

リン・ミンメイミレーヌシェリル&ランカ


(C)1982,1984,1994,1995,1997,1999,2000,2002 ビックウエスト
(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
(C)2009, 2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)2012 NBGI

(2012年11月8日)

[Reported by 志賀康紀]