ユービーアイ、PS3/Xbox 360「ロックスミス」全国5カ所に設置

ゲームが体験できる「ロックスミスルーム」を期間限定オープン!


10月5日~11月4日まで実施



シダックス×ロックスミス オリジナルピック

 ユービーアイソフト株式会社は、シダックス・コミュニティー株式会社が展開するレストランカラオケ「シダックス」全国5店舗にて、10月11日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用リアルギターゲーム「ロックスミス」が体験できる「ロックスミスルーム」を期間限定で開設する。期間は10月5日~11月4日まで。

 「ロックスミスルーム」は、ゲームの世界観をイメージしたディスプレイが施された部屋に、エレキギター、PS3本体、ゲームソフトをセッティング。カラオケとあわせて「ロックスミス」が楽しめる。エレキギターは標準で1本だが、ふたり同時プレイを希望する人はフロントに連絡すればもう1本を無料レンタルできる。自分のエレキギターを持参してプレイすることも可能。

 期間中「ロックスミスルーム」を利用した人には「シダックス×ロックスミス オリジナルピック」がプレゼントされるほか、抽選で10名様にPS3版またはXbox 360版「ロックスミス」、抽選で50名様にオリジナルTシャツがプレゼントされる。実施店舗は以下のとおり。設置数は各店舗ごとに1室となっており、確実に利用したい人は訪れる前に予約を済ませておいたほうがいいだろう。

●実施店舗

【渋谷シダックスビレッジクラブ】
所在地:東京都渋谷区神南1-12-13、電話番号:03-3461-9356
【シダックス道頓堀2丁目クラブ】
所在地:大阪市中央区道頓堀2-2-20、電話番号:06-6211-2940
【シダックス阿倍野駅前クラブ】
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-18、電話番号:06-6627-1800
【シダックス福岡天神クラブ】
所在地:福岡市中央区天神2-7-8、電話番号:0092-721-5845
【シダックス名古屋栄住吉通クラブ】
所在地:名古屋市中区栄3-9-29、電話番号:052-262-3761


【スクリーンショット】




■ 渋谷シダックスビレッジクラブで一足早く「ロックスミスルーム」を体験!

渋谷シダックスビレッジクラブ

 今回、実施前日にプレスを対象とした「ロックスミスルーム」先行体験会が開催された。概要をおうかがいしたところ、「ロックスミスルーム」は各店舗に1室ずつ。だいたい6人部屋になっているとのことだが、詳細は各店舗に確認して欲しいとしている。

 案内された部屋は、左右に大きなタペストリー、ポスター、Tシャツ、ダミーパッケージなど、まさに“ロックスミス一色!”といった雰囲気。カラオケと飲食メニューのほか「ロックスミス」操作方法やインスト、製品概要ポップ、Twitterキャンペーンの案内などがテーブル上に置かれており、知らない人でもすぐプレイが始められるよう配慮されている。

 「ロックスミスルーム」に設置されているゲームはPS3用の製品版。DLCは含まれていないものの、標準で収録されている多数の“選りすぐりチューン”を実際にプレイできる。操作方法はとても簡単で、まずはチューニングからスタート。画面に表示されるとおりに開放弦を弾くだけで、初心者でもつまづくことなくチューニングが行なえる。

 プレイしたい曲を選んだらゲームスタート。画面奥から迫ってくるマークにあわせて、該当する指版(ポジション)を押さえながらタイミングよく弦を弾く。デフォルトはネックを裏から透かして見る設定で、この場合はネック上が6弦になるが、TAB譜のようにネック上が1弦になるよう表示を変えることもできる。

 本作は、プレーヤーのプレイ内容に応じて難易度がリニアに変化していく。上手にプレイし続けると少しずつ難易度が上がり、ミスを連発すると難易度が少しずつ下がっていく。一般的な音楽ゲームとは一線を画す独自仕様で、ある意味“設計思想の違い”が顕著に感じられる部分でもある。「ギターなんて触ったこともないし、難しそうだし、こんなの絶対無理だよ」と思われる方もいそうだが、「ロックスミス」はそうした先入観をあっさりぶち壊してくれる。ここでは本物のギターで、文字どおり思う存分「どんなものか」実体験できるし、経験者はオリジナル音源のオケつき+ヘッドフォンなしの大ボリュームという夢のような環境で“ギターカラオケ”が堪能できる。

 弊紙記事公式サイトにあるとおり、同社はユーザーに本作の魅力を体験してもらうべくキャラバンツアーを全国で実施しているが、なかにはタイミングがあわず悔しい思いをしている人もいるのではないだろうか。そんなとき、期間中“常設”されている「ロックスミスルーム」は、またとない絶好の機会となるはず。購入予定の人はもちろん、「実際にギターを買ってまで、というのはちょっと……」などと悩まれている人は、この機会にぜひご利用いただきたい。


【ロックスミスルーム】
「ロックスミス」の世界観をイメージした装飾がほどこされた室内。用意された本物のギターで思う存分ゲームが楽しめる。ギターを持っていない人は特にオススメ。“百聞は一見にしかず”ということわざがあるが、本作はまさにそれそのものといっていい

利用者にもれなくプレゼントされるオリジナルピック。体験キャラバンでもらえるものとは色とデザインが一部異なる用意されたギターはクロサワ楽器オリジナルブランドのストラトタイプ。個人的に「素晴らしい!」と思ったのは、ネックサイドにフレットナンバーを記すシールが張られていたこと。TV画面を見ながらプレイするのが本作の基本スタイルだが、迷ったときはやはり手元を確認してしまうもの。ギターを初めて触る人も、これなら大丈夫というわけだ
体験会の最後に、同社スタッフの方に演奏シーンのモデルになっていただいた。実際にバンド活動をされているそうで、ギターを持つ姿がとてもサマになっておりました。訪れられた方は、こんな感じで「ロックスミス」を心行くまでエンジョイしていただきたい

(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Rocksmith logo, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
Amazonで購入

(2012年 10月 5日)

[Reported by 豊臣和孝]