バンダイ、「EVANGELION JELLY ~使徒スプーン&コア型ゼリー~」を販売

ファン必携の真っ赤な“コア”ゼリーと”使徒“スプーンのセット


9月13日より予約受付開始

12月発売予定

価格:3,980円



 株式会社バンダイは、公式通販サイトプレミアムバンダイにおいて、スプーンとゼリーをセットにした「EVANGELION JELLY ~使徒スプーン&コア型ゼリー~」を12月に発売する。9月13日より予約受付を開始しており、商品の発送は12月の予定で、冷凍状態で届けられる。価格は3,980円で、送料・手数料が別途かかる。注文は準備数量に達した時点で受け付け終了となる。

 ゼリーとスプーンのモチーフとなっているのは、アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場する正体不明の敵である“使徒”となっている。劇中で使徒は現用兵器がまったく通用しない防御力と、圧倒的な攻撃力を持つ敵として描かれている。使徒の一部は仮面のようなシンプルな顔を持っていて、不気味さが強調されたデザインとなっている。非人間型の使徒も多く、“使徒とは何なのか”という謎も物語の鍵を握る要素である。

 ちなみに、「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年よりTVアニメとして放映されたが、「新劇場版」はさまざまな点で設定や描写が変化している。使徒は特にそれが顕著で、「TVアニメ版」では“第3使徒サキエル”というように、キリスト教に登場する天使の名前がつけられていたが、「新劇場版」では“第3の使徒”というように番号のみで呼ばれる。また、“第3使徒サキエル”に当たる敵キャラクターが、「新劇場版」では“第4の使徒”と呼ばれたり、番号も異なっている。「新劇場版」の使徒は形が似ている使徒も能力は大きく異なっており、どんな使徒が登場するのかは、大きな注目点である。

 「EVANGELION JELLY ~使徒スプーン&コア型ゼリー~」では、6種類のステンレス製スプーンと、6個のゼリーがセットになっている。ゼリーはクランベリー味で、半円形の真っ赤な物になっている。この形は使徒が共通で持っている弱点“コア”をイメージしている。このコアを壊すことで使徒は倒されるため、劇中、どのようにコアを攻撃するかがエヴァンゲリオンの戦い方となっている。

 コアは極めて堅いが1度壊されると血のような液体を大量に噴出する。非常に強い印象を残すシーンである。半円形の赤いゼリーはお菓子としてはそれほど奇異な形ではないが、ファンにとっては特別な印象をもたらすだろう。

 スプーンは柄の部分に第3、第4、第5、第6、第8、第10の使徒をかたどっている。モチーフとして選ばれた使徒は、「新劇場版」で最初に登場した第4使徒、真希波・マリの操縦するエヴァンゲリオン仮設5号機と戦いを繰り広げた第3使徒など、特にインパクトの強いものが選ばれており、仮面のような顔などを型どり、劇中の使徒を思い出すアイテムとなっている。コレクションアイテムとして魅力的だ。

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、3作目となる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開が11月17日に予定されており、これに合わせ様々なコラボレーショングッズが販売されている。ゲーム関連でもタイトーとコプロが、Mobage用ソーシャルゲーム「ヱヴァンゲリヲン MEMORIA」の配信を今秋より予定している。今後の情報にも注目したい。


【EVANGELION JELLY ~使徒スプーン&コア型ゼリー~】
使徒をかたどったスプーンと、コアをイメージしたゼリーのセット。パッケージにもこだわりがある

(C)カラー

(2012年 9月 18日)

[Reported by 勝田哲也]