任天堂、3DS「リズムハンター ハーモナイト」

ゲームフリーク開発のリズムアクション


9月5日 配信予定

価格:1,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



物語の舞台は、メロディと音楽の世界「ハーモニア」。不協和音とノイズに支配された世界を救うため、主人公の少年テンポくんは、「でんせつのつえ」を手に、しゃべるうさぎのタッピーと共に旅に出る

 任天堂株式会社は、ニンテンドー3DS用ダウンロードタイトル「リズムハンター ハーモナイト」を9月5日より配信する。価格は1,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ポケットモンスター」シリーズの開発会社として知られる株式会社ゲームフリークが手がける本作は、「アクションでリズムを刻み、ハーモニーを奏でる」という斬新なコンセプトを持つ、完全オリジナルタイトル。

 音楽のリズムに合わせて、攻撃とジャンプ、2つの基本アクションを使い分け、タイミングよく敵を倒したり、ステージ内のオンプを集めることで、豊かなハーモニーが生み出されるアクションゲームとなっている。

 マーチやロックなどの曲ジャンルや楽器をテーマにした8ワールド、50種類以上のステージが用意されており、一定スコア以上でクリアしたステージは、リズムを速めた「スピードモード」にも挑戦できる。

 また、各ワールドのボスとの戦いでは、お手本となる相手の攻撃リズムを覚えて、それを忠実に繰りかえすことで応戦する遊びが楽しめる。

 なお、本作の体験版がニンテンドーeショップにて配信中。5回までプレイできる。


【スクリーンショット】
リズムを取りながら敵を倒して進む横スクロールアクション障害物はジャンプ(BまたはXボタン)で飛び越える
とったオンプによって、ハーモニーが奏でられる。取り残さずに進むことで、よりきれいなハーモニーになってゆくアタック(AまたはYボタン)でタイミングよく攻撃した敵は、3DSならではの立体視で、ダイナミックに吹っ飛ぶ
ステージのバリエーションも豊か。中にはトロッコに乗って進むステージもハープを弓矢のように使いこなし、遠くの敵を攻撃するハーモニアの女戦士「ライラ」。テンポくんとは異なる間合いでリズムを刻む
打楽器の力強いリズムが得意な「ジンベイ」。シンバルを持つサルの相棒シンビィとのコンビネーションでリズムを刻むボーナストラックとしてポケットモンスターシリーズの曲も楽しめる
各ワールドのボスとの戦いでは、最初に示されるお手本のリズム(ボスの攻撃)に続けて、同じリズムで応答できれば、自分の攻撃が決まり、失敗すると相手の攻撃を受ける
物語はワールドマップに沿って進行するが、1度クリアしたワールドは、ステージセレクト画面からもステージを選べるようになる。高得点を取ったステージは、ここからスピードモードに挑戦できるようになる

(C)2012 GAME FREAK inc. / Nintendo
リズムハンター ハーモナイトはゲームフリーク・任天堂の商標です。
Amazonで購入

(2012年 9月 4日)

[Reported by 佐伯憲司]