バンダイナムコ、3DS/PSP「ロストヒーローズ」
バトルの勝敗を左右する2つの新システムを紹介
株式会社バンダイナムコゲームスは、9月6日に発売を予定しているニンテンドー3DS/PSP用ヒーローRPG「ロストヒーローズ」の新情報を公開した。
「ロストヒーローズ」は、悪に完全支配された絶望の世界に立ち向かうヒーロー達の活躍を描いた本格ダンジョンRPG作品。「ウルトラマン」シリーズ、「仮面ライダー」シリーズ、「ガンダム」シリーズの新旧ヒーローたちが登場する。発売を直前に控えた今回は、バトルの明暗さえも分けてしまうという2つの新システムを紹介する。
■ 「カラータイマー」システム
ウルトラマン系ヒーローたちには、ウルトラマンの特徴でもある「カラータイマー」がバトル中のシステムとして用意されている。カラータイマーは、バトル開始時は青になっているが、3ターン経過すると赤に変化し、再び青に戻るには3ターンが必要になる。カラータイマーが赤のときは、能力値が大幅にダウンしてしまう代わりに、クリティカル発生率が大幅にアップするという。
【カラータイマーが青の場合】 | |
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ウルトラマンゼロのスキル攻撃「ゼロナックル」で、カラータイマーの違いによるダメージ差を見てみよう | 通常(青)の状態ではゼロナックルで敵に与えるダメージは「366」(通常) |
【カラータイマーが赤の場合】 | |
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通常より大きなダメージを与えられるクリティカルヒットを狙いやすいが…… | クリティカルヒットにならないと、ほとんどダメージを与えられない |
■ 「DRIVEスキル」システム
フォース以外のスキル攻撃は、「NORMAL」と「DRIVE」に切り替えることができる。「DRIVE」に切り替えた状態でスキル攻撃を放つと、一時的にスキルのレベルを上げて技の威力を増加させることができる。ただし、「DRIVEスキル」発動には「ヒーローゲージ」を1個消費する。
ダブルオーガンダムのスキル攻撃「GNソードIII」。NORMALからDRIVEに切り替え、スキルレベルを1つ上げた状態でスキル攻撃を放つと、NORMAL時よりも大ダメージが狙える |
仮面ライダーWのスキル攻撃「ファングストライザー」。DRIVEに切り替えて放つには、ヒーローゲージ1個が必要となるため、使いどころの見極めが重要になる |
【登場キャラクター】 | ||
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ウルトラマンゼロ | ダブルオーガンダム | 仮面ライダーW ファングジョーカー |
※画面はニンテンドー3DS版のものです。
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□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□「ロストヒーローズ」のページ
http://compati.channel.or.jp/lost-h/
(2012年9月3日)