コーエーテクモ、「大航海時代 Online 2nd Age」

ゲーム開始時の年代をユーザー投票で決定


9月20日発売予定

価格:通常版:7,140円
   トレジャーBox:13,440円
   オンラインアップグレードチケット:2,940円


 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の拡張パック第5弾「大航海時代 Online 2nd Age」を始めるにあたって、ゲーム開始年代をユーザー投票で決定する。そのユーザー投票を9月28日から開始した。

 「2nd Age」では、プレーヤーの行動いかんにより年代が過去や未来に変動する「ワールドクロック」と言うシステムが採用されている。その冒頭のゲーム開始時にスタートする年代をユーザーによる投票で決めるというもの。「Chapter 1」で取り上げられる16世紀は、カール5世の神聖ローマ皇帝即位や、イスパニアのポルトガル併合、アルマダの海戦など歴史的なイベントが多数起っている。その中からどれを1番最初に体験したいかをユーザー投票で決定する。

 まずは、5つの出来事が書かれた年表上からどの出来事を体験したいか投票。そして現在選ばれている出来事から時代を「進める」のか「戻す」のかを選択して決定する。「進める」が多ければ未来へと進み、「戻す」が多ければ過去の出来事へと変化する。こうして投票最終日に選ばれた出来事からゲームがスタートすることとなる。

 投票は誰でも行なうことができるが、1日に1回だけとなっている。

■ 史実で起った主な出来事


【1519年:カール5世が神聖ローマ皇帝に即位】

 イスパニアのカール5世が神聖ローマ皇帝に選出され、ヨーロッパの大半を手中に収めることになった。


【1538年:プレヴェザの海戦】

 ハイレディン率いるオスマン艦隊とイスパニア・ヴェネツィア連合艦隊との海戦が発生。史実ではオスマントルコが勝利した。


【1545年:ポトシ銀山開発】

 イスパニアの南米進出により発見されたのがポトシ銀山。新大陸の良質な銀鉱脈は、さらなる富への夢を駆り立て、やがて黄金郷の伝説まで囁かれるようになった。


【1580年:イスパニアがポルトガルを併合】

 ポルトガル王家の血統断絶により、イスパニア王フェリペ2世がポルトガル王を兼任することになる。これによりイスパニアは世界に君臨することとなる。


【1588年:アルマダの海戦】

 長年にわたるイングランドとの確執を解消するため、イスパニアが企図した大侵攻作戦。史実では、無敵艦隊と称されたイスパニアが大敗し、その後の凋落の契機となった。

(C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2012年 8月 28日)

[Reported by 船津稔]