コーエーテクモ、「大航海時代 Online 2nd Age」

「双頭の鷲」アップデート情報。洋上の覇者“ガナドール”との戦い!


9月20日発売予定

価格:通常版:7,140円
   トレジャーBox:13,440円
   オンラインアップグレードチケット:2,940円



ガナドール先行イベントのイメージ

 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の拡張パック第5弾「大航海時代 Online 2nd Age」の新情報を公開した。今回明らかになったのは「2nd Age」に登場する洋上の覇者“ガナドール”との戦いについて。

 今回の拡張パックには、強力な艦隊を従えた新たな敵として“ガナドール”が登場する。“ガナドール”とは、スペイン語で“勝利者”を意味する言葉。“海軍の父”ともいえるイスパニアの“サンタ・クルズ”や、私掠海賊として知られるイングランドの“フランシス・ドレイク”など、大航海時代の各年代を代表する名提督だけでなく、悪名高い海賊たちまで続々と登場する。

 ガナドールと戦うには、各街の出航所から運行している特殊輸送艦に乗り司令部に移動。司令部のNPC“諜報官”がガナドールに関する情報を持っているので、討伐したいガナドールを選択して“作戦”を立案する。ただし、作戦の立案には国家貢献勲記が必要となる。作戦を立案し、仲間が参加してきたら対戦が始まる。

 ガナドールとの戦いでは、制限時間と航行不能回数の上限が設定され、このいずれかをオーバーすると敗北となる。ただし、ガナドールとの対戦ではプレーヤー側の旗艦が沈められても海戦は継続。つまり、制限時間内であれば航行不能回数の上限に達するまで再出撃する事ができる。戦術を調整しながら、勝利を目指すことができる。

 特定のガナドールを討伐すると、その上をいくより強大なガナドールと戦うことができる。イングランドのストーリーイベントに登場した“ライザ”やオスマントルコの“ハイレディン”とも手合わせできるようになる。このほかにもワールドクロックの変動により歴史的事件が発生すると、年代を象徴するガナドールが登場する可能性がある。そして待望のガナドール戦での勝利報酬には、船に特殊な効果を付与できるアイテムや、強力な船素材など、ここでしか手に入らない貴重なアイテムが揃っている。

 サービスの開始を前にして、8月25日と26日にスタッフが出演するガナドール先行体験イベント「ウルージ・レイス推参!」が実施される。大海賊“ウルージ・レイス”が、イベント「レコンキスタ ~ナスルの亡霊~」でプレーヤーが調査を進めた“ナスルの亡霊”たちを引き連れて登場する。強烈な敵なだけに、討伐による報酬も特別なものとなっている。

■ ガナドール先行体験イベント「ウルージ・レイス推参!」

【実施期間】
Boreas ワールド :8月25日 19時~21時
Euros ワールド  :8月25日 21時~23時
Notos ワールド  :8月26日 19時~21時
Zephyros ワールド:8月26日 21時~23時


ワールドクロックの変動がきっかけとなり歴史的な事件が発生した場合は、その年代を象徴するガナドールが現われる


輸送艦で司令部まで移動する司令部の様子
ガナドールを選択仲間と力をあわせて戦う
作戦を立案し仲間が揃ったところで作戦開始対ガナドール戦イメージ
ガナドール戦では、制限時間内であれば航行不能回数の上限数まで戦いを挑むことができるので、作戦を修正しながら撃破に向けて挑戦することができる
報酬の船に付けられる特殊効果イメージ限定レシピ大砲

(C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2012年 8月 21日)

[Reported by 船津稔]