グッドスマイルカンパニー、フィギュア「アルティメットまどか」を11月に発売

魔法少女達の想いを込めて矢を放つ、最終回の名場面を再現


2012年11月発売予定

価格:14,800円



 株式会社グッドスマイルカンパニーは、フィギュア「アルティメットまどか」を2012年11月に発売する。価格は14,800円。スケールは1/8で、全高は約33cm(頭頂高25cm)。

 「アルティメットまどか」は2011年1月から4月まで深夜アニメとして放映された「魔法少女まどか☆マギカ」の最終回において、主人公「鹿目まどか」が自身の願いを叶えて魔法少女になった姿を立体化したもの。

 「魔法少女まどか☆マギカ」はそのかわいらしいキャラクターデザインとは裏腹に登場人物達が直面する過酷な運命と、シリアスなストーリーで話題を集めた。ファンには特にこのアルティメットまどかの姿に対して強い思い入れを持つだろう。

 「魔法少女まどか☆マギカ」は放映中から人気を集め、その後も「ニコニコ動画」で再放送されたり、コミックスなどのメディアミックス展開も行なわれ、現在でもファンを増やしている。10月には劇場版も公開予定だ。ゲームでもオンラインゲームのタイアップや、ソーシャルゲームへの展開などが盛んだ。

 7月10日にはストラテジーアンドパートナーズによるブラウザゲーム「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」の公式サイトオープンし、事前登録キャンペーンが行なわれている。すごろくをベースに、プレーヤーが魔法少女となり、アニメに登場した5年の魔法使いと力を合わせ魔女を倒すゲームになるという。

 フィギュアの「アルティメットまどか」は、かわいらしさと凛々しさを兼ね備えた、まどかの姿を忠実に再現している。複雑な形のスカートは裏地に宇宙が描かれており、星がきらめき、フィギュアに神秘的な雰囲気をもたらしている。弓に矢をつがえ、何かを狙っているポーズだが、たなびく髪、そして弓に絡みつくような光が、引き絞る矢のエネルギーのすさまじさを物語っているようだ。台座は矢を放つ際に宇宙空間に出現した魔法陣をあしらった仕様となっており、最終回の名場面が蘇る、まさに“究極”と呼ぶのにふさわしいフィギュアだ。


【アルティメットまどか】
スカートにより、宙に浮いたような形で飾っておける
弓を引き絞るポーズ、スカートや髪、羽の表現など、細部までチェックしたくなるフィギュアだ

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
※画像、基本情報は公式ページのものです

(2012年 7月 12日)

[Reported by 勝田哲也]