KONAMI、iPhone/iPod touch「オレカバトル」配信

親子での遊びを想定。アミューズメント版と連動するカードバトル


7月4日 配信

ダウンロード:無料
利用料金:無料
ビジネスモデル:アイテム課金制



育てたモンスターは、カードのQRコードをかざすことでアミューズメント版に登場させられる

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、iPhone/iPod touch用「オレカバトル」の配信を7月4日にApp Storeにて開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 5.0以上のiPhone 3GS以降、第3世代iPod touch。

 「オレカバトル」、アミューズメント施設などで稼動している「モンスター烈伝 オレカバトル」と連動するカードバトルで、個性豊かなモンスターを集めて育成し、コンピューターと3対3のバトルを行なうという、アミューズメント版と同様のルールで楽しめるもの。

 手に入れたモンスターは、敵のモンスターを倒すことで成長し、成長に従ってパラメーターが上昇したり、繰り出せる技が変化していく。倒したモンスターは捕獲して仲間にできるほか、モンスター同士を合体させて新たなモンスターを生み出せる。

 アプリ内にいるモンスターは、それぞれQRコードが表示できるようになっており、アミューズメント版の筐体に読み込ませて使用できる。この機能の利用方法としては、iOS版で父親が育てたモンスターと、子供がアミューズメント版で育てたモンスターを一緒に戦わせるといった、親子での遊び方を想定しているという。

 なおiOS版では初期状態での最大カード所持数は8枚となる。カード所持数を増やすには、空のカード「ブランクカード」を1枚85円、もしくは10枚700円で追加購入する必要がある。


【スクリーンショット】
次々に変化していくカードを使って戦うカードバトル。アミューズメント版では変化したり捕獲したカードがプレイ終了後に実際に手に入る。ルールはアミューズメント版、iOS版で共通となっている

(C)Konami Digital Entertainment
iTunesで購入

(2012年 7月 5日)

[Reported by 安田俊亮]