アーク、DSi「デビルバンド -ロック ザ アンダーワールド-」

楽器を演奏しモンスターを撃退していくタワーディフェンス


7月4日 配信開始

価格:200DSiポイント

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 アークシステムワークス株式会社は、ニンテンドーDSi用タワーディフェンス「デビルバンド -ロック ザ アンダーワールド-」を7月4日より配信開始した。価格は200DSiポイント。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人。

 「デビルバンド -ロック ザ アンダーワールド-」は、ステージで演奏するキャラクターたちを操作し、迫ってくるモンスターを撃退していくゲーム。攻撃したい場所をタッチするとキャラクターが演奏で攻撃する。

 また、ステージにはファンを設置することができる。ファンは、モンスターの進行を邪魔するほか、モンスターの攻撃を防いでくれる。

【ストーリー】

 世界滅亡のときは訪れた……。

 何百万という悪魔や怪物が地球に突如出現し始め、一瞬のうちに全てを破壊してしまいました。世界が混沌としていく中、人々はある者たちに人類の最後の希望を託しました。

 世界で最も有名な、そして最も凶悪なデスメタルロックバンド、ザヴィエルズ……。

 悪魔なら悪魔を倒せるのではないかと……!

 地獄に君臨するルシファーとその手先たちが、地球を支配しようとやってきました。

 あなたはザヴィエルズとなって、地獄への道を探し、ルシファーとその手先を滅ぼす使命を背負います。

 そして、真の悪の支配者が誰であるかを知らしめるのです!!


■ キャラクター紹介

 悪のヒーロー「ザヴィエルズ」には4人のバンドメンバーが存在する。彼らは、それぞれ違う楽器を持っており、その特性も異なるため、モンスターのタイプに応じて相性のいいキャラクターで攻撃する必要がある。バンドメンバーは、強力な演奏技を手に入れることで強化できる。

● ソロー(ザビエル・ブラック)

楽器:ギター

 線状の音波攻撃を出す。


● キャンベル

楽器:キーボード

 敵単体への攻撃が得意。


● モルダー・アールセト

楽器:ベース

 電撃攻撃で連鎖を引き起こす。


● バイロン・ナイルス

楽器:ドラム

 範囲攻撃ができる。


■ SPを振り分けてキャラクターを育成

 戦闘で敵を倒すとキャラクターが経験値を獲得する。獲得した経験値が決められた値に達すると、キャラクターがレベルアップし「SP」を得ることができる。

 SPは、各キャラクターに用意されているパラメーター「HP」、「ATT」、「CRI」を強化するのに使用する。どのパラメーターを強化するかは、プレーヤーが自由に選択できる。


■ 戦闘中にファンを呼び出す

 ファンは、バトル中、徐々に溜まっていく「バンドオーラ」を消費して呼び出す。呼び出したいファンのアイコンをタッチし、そのままステージ上の好きなマスまでスライドする。

 また、敵を倒した時に入手できる「ダークエナジー」を使って、ファンのレベルを上げたり、新たなファンを仲間にできる。


【スクリーンショット】

(C) 2012 CIRCLE Entertainment LTD.

(2012年 7月 4日)

[Reported by 中野信二]