Unity、新ゲームエンジン「Unity 4」を発表
アニメーションシステム「Macanim」を搭載。FlashとLinuxにも対応
キャラクターアニメーション技術「Mecanim」が搭載される |
Linux、Flashにも対応する |
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は7月2日、ゲームエンジン「Unity 4」を発表し、Unity日本語版公式サイトを公開した。
「Unity 4」は、「Unity」エンジンとその各種ツールを根本から見直し、新機能を搭載したゲームエンジン。今回加わったのは、キャラクターアニメーションシステム「Mecanim」や、DirectX 11へのサポート、そしてFlashとLinuxへの対応機能など。
「Mecanim」は、「ほんの数回のマウスクリックでキャラクターが驚くほど滑らかで自然に」動き出すというアニメーション技術で、ステートマシンやブレンドツリーの構築、IKキリング、アニメーションの自動リターゲティングなどがUnityエディタ内で行なえるというもの。Unity Asset Storeでは、リターゲティング可能なアニメーションを多数追加する予定。
このほかモバイルプラットフォームのグラフィックスにも最適化が施されており、モバイル用のリアルタイムシャドウ、スキンメッシュのインスタンス化、ライトマップとノーマルマップの併用などが利用できるようになる。
なおUnity Storeでは「Unity 4」の予約受付を実施しており、プレオーダーキャンペーンとして7月9日までに「Unity Pro」の新規購入手続きをした人には17,000円分のオンラインクーポンを2ライセンスまでプレゼントし、7月31日までに「Unity Pro」とアドオンのアップグレード手続きをした人には2ライセンスまで20%割引となる。
また6月18日以降に「Unity Pro」を購入した人には、「Unity 4」への無償アップグレードが実施される。
【Mecanim】 | |
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インターフェース群も特徴的なキャラクターアニメーションシステム |
【モバイルグラフィックス】 |
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モバイルにおいても、新機能によって画質が向上する |
(2012年 7月 2日)