CJIJとコーエーテクモ、「真・三國無双 Online ~龍神乱舞~」 「Revolution 11」を先行体験

炎を纏う巨大四聖獣「朱雀」討伐と新武器「蛇剣」の使い心地をレポート


【第1弾】7月19日実装予定
【第2弾】7月26日実装予定



 CJインターネットジャパン株式会社と株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用一騎当千MMOアクション「真・三國無双 Online ~龍神乱舞~」の大型アップデート「Revolution 11」のメディア向け先行体験会を実施した。

 「Revolution 11」では3月に実装された拡張パック「龍神乱舞」で登場した崑崙山に新たな四聖獣「朱雀」が登場したり、オリジナルの新武器「蛇剣(じゃけん)」が実装される他、フレンドではないプレーヤーの庭園にも遊びに行けるようになる「庭園コミュニティ」や、新たな服飾、処方が追加される。

 なおアップデートは第1弾と第2弾に分かれており、第1弾では「朱雀」、「庭園コミュニティ」、新服飾の“英傑服飾”「呂蒙」や、「新処方」などが実装され、第2弾で新武器の「蛇剣」が実装される予定だ。今回は追加される新要素について先行体験する事ができたので、レポートをお届けする。





■ 巨大な敵モンスター四聖獣の2体目となる「朱雀」が追加

「朱雀」の移動速度は速く、ほとんど走りっぱなしだった
絶対に不可能というわけではないが、空中の「朱雀」に攻撃を当てるのはかなり難しい

 「朱雀」は3月15日に追加された「青龍」に次ぐ2体目の四聖獣。プレーヤーキャラクターの何倍もある巨大な鳥の様なモンスターで、常に全身が炎に包まれている。伝説上の鳥・フェニックスをイメージしてもらえるとわかりやすいだろう。

 「朱雀」は「青龍」と同様に「崑崙山」に出現するが、特定の山区で出現するということはなく完全ランダムなので、出会えるまでひたすら「崑崙山」を進んでいくしかない。

 しかし、運良く出会えてもすんなり倒せるほど、「朱雀」は優しくない。まず基本的に「朱雀」は空を飛んでおり、攻撃を当てるのが非常に難しい上に、当然ただ空を飛んでいるだけではなく、上空から炎のブレスを吐いたりと、強力な攻撃を浴びせてくる。

 その対抗方法だが、「青龍」と同様にマップ上の仕掛けを作動させたり、拠点を制圧すると「朱雀」の力が弱まり地上に降りてくるので、ここで攻撃をたたき込める。「朱雀」戦では、サポートするメンバー、攻撃するメンバーと役割分担をして挑むのが攻略のコツだ。

 実際に体験会でも二手に分かれ、筆者は「朱雀」への攻撃を担当したのだが、まず力が弱まる前は空中に居る「朱雀」に攻撃を当てることが難しく、ジャンプ攻撃を使ったり、階段の段差を使って攻撃したりと色々試行錯誤してみたが、ほとんど攻撃を当てられなかった。

 「朱雀」が弱体化して地上に降りてくると、ぐっと攻撃を当てやすくなるのでそのタイミングで無双乱舞などを使い攻撃していたのだが、「朱雀」も一切攻撃してこないわけではなく、炎を吐いてこちらの体力をごっそり削っていったりと大暴れだった。最終的になんとか倒すことができたが、「青龍」にも負けず劣らずの非常に強力なモンスターであることには違いない。

 なお撃破することができれば今回のアップデートで併せて追加される「朱雀服」の素材が手に入ることもある。「朱雀」を倒した証としてこちらもぜひ揃えたいところだ。


【スクリーンショット】
「朱雀」の力が弱まり地上に降りてきた時に、どれだけのダメージを与えられるかが攻略のポイントだ
見た目通り炎系の攻撃が多い。他に突進攻撃なども仕掛けてくる
「朱雀」を撃破すると関連したアイテムや、「朱雀服」の素材が手に入ることがある。「朱雀服」はぜひ全て揃えてコーディネートしたいところだ




■ リーチや攻撃範囲に優れる「蛇剣」、交流の幅が広がる「庭園コミュニティ」

攻撃範囲が広くかなり使いやすい武器だ
雑魚敵をまとめてなぎ倒すのに有効と感じた

 「蛇剣」は今回のアップデートで実装されるオリジナルの新武器だ。このアップデートは第2弾の7月26日に実装される。

 「蛇剣」は攻撃力や破壊力の基礎値・上昇値が高めになっており、柄が長い、攻撃範囲が広いという特徴を持った武器だ。近接攻撃だけでなく、チャージ攻撃や刻印を活用することで、遠距離・中距離に居る敵にも対応できるオールラウンダーな武器となっている。

 例えば「突」の刻印では青い「気」状のものを前方に飛ばし敵を攻撃したり、「覇」の刻印では周囲にいる敵全体に攻撃し、吹き飛ばしたりと、使いこなすことで様々な戦い方が可能になる。

 筆者のオススメは、「衛」の刻印。こちらも「突」の刻印と同様、「気」を前方に飛ばして攻撃する。「突」と違うのは、一定距離を進むと大きく爆発し、周囲の敵も含めてダメージを与えられるという点だ。

 究極強化はこの武器で2本目の登場となる「鎮身(ちんしん)」。攻撃力が2倍になり、体力が少なくなるほど体が重くなり空中コンボを食らいにくくなる効果がある。特に対人戦で効果を発揮するだろう。


【スクリーンショット】
チャージ攻撃や刻印を上手く使うことで多彩な攻撃が可能になる
筆者オススメの刻印「衛」。少し離れている敵も一気に吹っ飛ばせる

見知らぬ誰かの庭園から始まる友情があるかもしれない

 「庭園コミュニティ」は、フレンド以外の庭園も訪問できるようになる新機能だ。

 今まで庭園にアクセスできるのはフレンドリストに登録されているプレーヤーだけだったが、「庭園コミュニティ」の実装により、同勢力のプレーヤーの庭園にランダムでアクセスできるようになる。

 もちろんアクセスした先の庭園でも植物のお世話ができるので、「栽培経験値」や「消費アイテム」の入手確率もアップする。積極的にアクセスして他のプレーヤーとのコミュニケーションを楽しんでいきたい。


【スクリーンショット】
サーバー上のプレーヤーがランダムに表示されるので、訪問するプレーヤーを選ぶ。もちろん植物のお世話もできるので「栽培経験値」や「消費アイテム」も入手可能だ

【実装される新服飾】
左が“英傑服飾”「呂蒙」で右が「天界服」。「呂蒙」の服飾は三國無双シリーズでおなじみの衣装だ。「天界服」は天界に住まう人々をモチーフにしている優雅な外見が特徴的な衣装だ。「天界服」の頭・脚の2部位は8月に実装されるという。

【実装される新処方】
「炎玉」などの処方と、「太一丹」の両方の効果を併せ持った新処方が5つ実装される。それぞれ「炎太一丹」、「氷太一丹」、「風太一丹」、「斬太一丹」、「太一活丹」。上手く使って戦闘に役立てたい。

Windows 版:(c)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
PS3 版:(c)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by コーエーテクモゲームス
Amazonで購入

(2012年 7月 2日)

[Reported by 八橋亜機]