カプコン、Xbox 360/WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」

新モンスター「クアルセプス」、新コンテンツ「フォスタ」などの情報を公開


5月23日 アップデート実施予定

【MHF フォワード.4 プレミアムパッケージ】
5月23日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


背中の水晶が特徴的な「クアルセプス」

 株式会社カプコンは、5月23日に大型アップデート「フォワード.4 “荒天貫く閃晶の瞬き”」(フォワード.4)の実施を予定しているWindows/Xbox 360用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」(MHF)にて、新たな情報を公開した。

 今回は、新登場のモンスター「クアルセプス」の情報が公開された。「クアルセプス」は、幼生期を海で過ごし、成体になると陸へと住処を移すという一風変わった生態を持つ「海竜種」のモンスター。「晶竜(しょうりゅう)」という異名を持つ通り、背中からまばらに生えた水晶が特徴となっている。

 この水晶は、「クアルセプス」が地中の鉱石を食すことによって皮膚が硬質化し、出現したもの。「クアルセプス」が咆哮を上げるとその音波に反応し、雷光を蓄積したり放出する性質がある。


【クアルセプス】
背中の水晶には雷光を吸収する働きがある。蓄積したエネルギーを一気に放出する攻撃も見られる。また天候の変化に伴って攻撃特性も変化するようだ

狩猟をサポートしてくれる「フォスタ」

 また新たなコンテンツとして、「フォスタ」が登場する。これは1人でクエストに出発した時に、最大2名の「フォスタ」が自動的に狩猟に参加しサポートしてくれるというもの。「フォスタ」はハンターの成長に合わせて装備が強化されていくので、継続的に狩猟を手伝ってくれる。このほか、新たに登場する「秘伝防具」の情報も公開された。


【フォスタ】
「ホルク」、「フォスタ」と心強い仲間が増えた「フォスタ」の装備はハンターの成長に合わせて強化される

【秘伝防具】
赤い装甲が特徴。属性攻撃に特化していたり、「溜め短縮」、新スキル「剣術」が発動するという特徴がある。なお左は片手剣で、右は大剣

(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2012年 5月 2日)

[Reported by 安田俊亮]