バンダイナムコ、3DS「PROJECT X ZONE」
ゲームメーカー3社による史上最大の共闘が開戦!


2012年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームス、株式会社セガ、株式会社カプコンの共同プロジェクトとして開発を進められているニンテンドー3DSシミュレーションRPG「PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)」が2012年に発売予定だ。価格は未定。

 「PROJECT X ZONE」は、カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの作品で活躍するキャラクター達が、世界観の枠を超えて一堂に集結し、協力しながら敵と戦っていくシミュレーションRPG。登場するキャラクターは、各メーカーを代表するものばかりで、20作品以上の中から多数のキャラクターが参戦する。

 初報となる今回は、登場作品・登場キャラクターの情報をお届けする。

【イメージボード】
異なる世界、異なる時間軸。本来は決して交わることのない、出会うはずのない人々がここに集う。本作の世界観を象徴する、多数の世界が混ざり合ったイメージボード


■ 登場作品・登場キャラクター紹介

クリス・レッドフィールド

■ クリス・レッドフィールド

「“あの街”を駆け抜けた、歴戦の特殊部隊員」

CV:東地宏樹
登場作品:「バイオハザード リベレーションズ」

 

 対バイオテロ組織BSAAの創設時のメンバー。かつての洋館事件から生還し、今もなおバイオテロと戦う。

■ ジル・バレンタイン

「追跡者を振り切る、俊敏な特殊部隊員」

CV:湯屋敦子
登場作品:「バイオハザード リベレーションズ」

 

 クリスと同じく、BSAAの創設時メンバー。バイオスキャナー・ジェネシスなどの最新装備や、すばやい体術を駆使して戦う。


【必殺技:ペイルライダー&ジェネシス】
ジルが高機能スキャナー・ジェネシスで敵の弱点を分析。そこにクリスがマグナムを撃ち込むという連携プレイで敵に大ダメージを与える

【作品紹介:バイオハザード リベレーションズ】
無人の豪華客船を舞台に、バイオテロ組織と戦うBSAA隊員……かつてのS.T.A.R.S.、クリスとジルの戦いは続いていた。


ダンテ

■ ダンテ

「デビルハンター……悪魔が恐れる男」

CV:森川智之
登場作品:「デビル メイ クライ」

 

 便利屋「デビルメイクライ」のオーナーであり、デビルハンターでもあるダンテ。その正体は伝説の魔剣士の息子であり、デビルと人間のハーフ。二丁拳銃と大剣を軽々と振り回す。



デミトリ=マキシモフ

■ デミトリ=マキシモフ

「闇の貴公子……その者、ヴァンパイア」

CV:檜山修之
登場作品:「ヴァンパイア」シリーズ

 

 魔界に舞い戻った「冥王」は、“すべての世界を救済する”という計画に着手しつつあった。闇の波動に導かれるようにダークストーカーたちが動き出す。



【通常技】
二丁拳銃&ダッシュDクレイドルミリオンスタッブ&バットスピン

【作品紹介:デビル メイ クライ】
人間界に現われる魔界の悪魔達。彼らの前にはいつも魔剣士スパーダの忘れ形見、ダンテが立ち塞がった。今日も便利屋「デビルメイクライ」の電話が鳴る。
【作品紹介:ヴァンパイアセイヴァー】
魔界に舞い戻った「冥王」は“すべての世界を救済する”という計画に着手しつつあった。闇の波動に導かれるようにダークストーカーたちが動き出す。


リュウ

■ リュウ

「真の格闘家を目指す、求道の男」

CV:高橋広樹
登場作品:「ストリートファイター」シリーズ

 

 「真の格闘家」を目指す、放浪の格闘家。暗殺拳を源流とする流派の使い手で、今も旅を続けている。

■ ケン・マスターズ

「全米格闘王の名を持つ、紅蓮の男」

CV:岸 祐二
登場作品:「ストリートファイター」シリーズ

 

 リュウと同門の格闘家。親友であり、最大のライバルである。マスターズ財団の御曹司で、友と家族を何よりも大切にしている。


【通常技】
昇龍拳&竜巻旋風脚真空波動拳&EX波動拳

【必殺技:滅・波動拳&神龍拳】
ケンのカットイン演出に始まり、神龍拳で炎と共に敵を巻き上げる
落ちてきた敵にリュウの滅・波動拳が炸裂する

【作品紹介:スーパーストリートファイターIV】
真の格闘家を目指すリュウ、そしてライバルで親友のケン。2人の闘いは、軍事企業S.I.Nをめぐる事件につながっていく。


エックス

■ エックス

「“可能性”を秘めた、悩めるハンター」

CV:櫻井孝宏
登場作品:「ロックマンX」シリーズ

 

 イレギュラーハンター第17部隊隊長。「悩む」ことができるレプリロイド。腕のエックスバスターの他、様々な特殊武器を使うことができる。

■ ゼロ

「エックスを見守る、特A級ハンター」

CV:置鮎龍太郎
登場作品:「ロックマンX」シリーズ

 

 イレギュラーハンター第0特殊部隊隊長。エックスの良き先輩であり、かけがえのない友人。その出生には秘密があり、本人は思い悩んでいる。

【通常技】
Xバスター&Zセイバーフロストタワー&氷烈斬ツインスラッシャー&雷神撃

【作品紹介:ロックマンX4】
人間と人間に近いロボット、レプリロイドが共存する未来の地球。そこには突如暴走し、“イレギュラー”となるレプリロイドを倒すイレギュラーハンターの姿があった。


クルト・アーヴィング

■ クルト・アーヴィング

「汚名を着せられた“名無し”の兵士」

CV:中村悠一
登場作品:「戦場のヴァルキュリア3」

 

 ガリア正規軍の懲罰部隊、通称「名無しの部隊(ネームレス)」の隊長。冷静沈着な判断力と優れた戦闘能力で部隊を勝利へ導いていく。

■ リエラ・マルセリス

「心優しきヴァルキュリア人の末裔」

CV:遠藤 綾
登場作品:「戦場のヴァルキュリア3」

 

 不思議な髪の色をしたネームレス隊員。その正体は古代ヴァルキュリア人の末裔であり、仲間のためにその力を振るう。


【通常技】
対戦車ライフル&楽器演奏対戦車槍&ヴァルキュリアの光迫撃槍&軍用レンチ

【作品紹介:戦場のヴァルキュリア3】
征暦1930年代のヨーロッパ戦線。帝国軍とガリア軍の熾烈な戦闘の中に……名を持たない、黒い部隊があった。


大神一郎

■ 大神一郎

「対降魔部隊・帝国華撃団総司令」

CV:陶山章央
登場作品:「サクラ大戦」シリーズ

 

 海軍士官学校を主席で卒業し、帝都東京を魔の手から守る秘密部隊「帝国華撃団」の隊長に就任。まっすぐな熱い心で部隊を率い、数々の激戦を勝利に導いた。


真宮寺さくら

■ 真宮寺さくら

「魔を斬り、闇をはらう破邪の剣士」

CV:横山智佐
登場作品:「サクラ大戦」シリーズ

 

 帝国華撃団・花組隊員。普段は大帝国劇場の舞台女優として活躍しているが、帝都に危機が迫った時には父の形見「霊剣・荒鷹」を手に戦いへと赴く。


【通常技】
天地一矢&桜花霧翔三刃成虎&往復ビンタ

【作品紹介:サクラ大戦4】
時は太正時代―幾度もの魔の進行を退けた帝都東京に、最大の敵が迫る!「帝国華劇団」、「巴里華撃団」、2つの華撃団の力で平和を守り抜け!!


結城 晶

■ 結城 晶

「星を見るべく闘う、八極拳士」

CV:三木眞一郎
登場作品:「バーチャファイター」シリーズ

 

 八極拳を操る武道家の青年。ひたすら強さを求め修行に励む。

■ パイ・チェン

「アクション俳優であり、燕青拳士」

CV:高山みなみ
登場作品:「バーチャファイター」シリーズ

 

 燕青拳を使う女格闘家。本業は俳優でありアキラとは修行仲間でもある。


【通常技】
鷂子栽肩&連環単劈修羅覇王靠華山&紫燕後旋

【必殺技:崩撃雲身双虎掌】
震脚により地面が割れ砂埃が巻き上がる。まずは正面から掌打を決め
敵の背後から鉄山靠を決めた後、体を反転させ両腕で掌打を放つ

【作品紹介:バーチャファイター5】
世界格闘トーナメント。その闘いの舞台は、ある巨大な組織連合の実験場であった。格闘家たちは否応なしに巻き込まれていく。


■ トウマ

「聖剣シャイニングフォースの若きマスター」

CV:朴ろ美(“ろ”は王偏に路)
登場作品:「シャイニング・フォース イクサ」

 

 辺境を旅して暮らす山岳民族に育てられた少年。戦争で育ての親を失い、戦乱を収めるべく聖剣のマスターとなる。


【通常技】
ダークアロー&ヘルブラスト無敵無双撃&インフェルノ

【作品紹介:シャイニング・フォースイクサ】
人間の国と魔族の国が戦争を続ける世界。聖剣の力でその争いを止めるため、トウマはシャイニングフォースを抜く。


うらら
シリル

■ シリル

「もう一つのシャイニングフォースを持つ少女」

CV:桑島法子
登場作品:「シャイニング・フォース イクサ」

 

 トウマの旅仲間であり、トウマよりも先に聖剣のマスターとなる。シャイニングフォースを持つ者の運命に苦悩している。


トウマ

■ うらら

「歌って踊れる宇宙放送局のリポーター」

CV:Herself
登場作品:「スペースチャンネル5」

 

 宇宙放送局「スペースチャンネル5」のリポーター。マイペースな性格と、キュートな踊りで現場を駆ける。



【通常技】
うららの通常攻撃「テンションブラスター」は、サポートキャラが次々と出現し敵を攻撃するというもの。登場するサポートキャラは、セガを代表するものばかりで見ているだけで楽しい

【作品紹介:スペースチャンネル5 Part2】
AD2400年代の未来。宇宙放送局「スペースチャンネル5」の新人リポーター、うららが歌と踊りで奮闘する。


ユーリ・ローウェル

■ ユーリ・ローウェル

「希望のギルド“凛々の明星”」

CV:鳥海浩輔
登場作品:「テイルズ オブ ヴェスペリア」

 

 帝都ザーフィアスの下町に住む青年。かつて世界を覆った「星喰み」の脅威から世界を救った。現在はギルド「凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)」に所属している。


エステル

■ エステル

「癒しの力を持つ、天真爛漫な姫君」

CV:中原麻衣
登場作品:「テイルズ オブ ヴェスペリア」

 

 ユーリとともに世界を救った帝都の姫。生まれながらに癒しの力を持つ。本名はエステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン。



【通常技】
虎牙破斬&マーシーワルツ断空牙&エンジェルリング

【必殺技:漸毅狼影陣】
ユーリの連続攻撃が敵にヒット。その間にエステルは魔法を唱え……、ユーリのフィニッシュに合わせてホーリィランスが降り注ぐ

【作品紹介:テイルズ オブ ヴェスペリア】
テルカ・リュミレースと呼ばれる世界。古代技術である魔導器(ブラスティア)によって、人は魔物から身を守りながら日々を暮らしていたが……。


風間 仁

■ 風間 仁

「デビルの力を宿す、若き三島財閥頭首」

CV:千葉一伸
登場作品:「鉄拳」シリーズ

 

 三島財閥の若き頭首となった仁。大きな計画を前に自身の「因子」が何者かと共鳴し、苦しむことに。その原因を確かめるため、事件へ関わっていく。

■ 凌 暁雨(リン・シャオユウ)

「中国拳法を操る元気娘」

CV:坂本真綾
登場作品:「鉄拳」シリーズ

 

 中国拳法を得意とする仁の友人。仁が苦しんでいることを知り、彼を元気づけようとする。無理を押して行動する仁に同行し、事件へ巻き込まれることに。


【必殺技:直突き】
「直突き」を繰り出す仁をシャオユウがフォローする

【作品紹介:鉄拳6】
三島財閥の頭首となった三島の血を引く青年、風間仁。己の体に眠る悪魔の力、「デビル因子」を消し去るため、そしてさらに大きな計画のために動き出す。


カイト

■ カイト

「“黄昏の腕輪”で世界を救った“蒼炎のカイト”」

CV:相田さやか
登場作品:「.hack」シリーズ

 

 かつて「The World」を救い、「ドットハッカーズ」と呼ばれた伝説のPC。再び起こった異変を解決するためログインするが、事件に巻き込まれることになる。


ブラックローズ

■ ブラックローズ

「“ドットハッカーズ”の一員、カイトの相棒」

CV:浅野真澄
登場作品:「.hack」シリーズ

 

 カイトとともに戦う、巨大な剣を使う重剣士。やや短気で直情的だが、カイトを支える大切な相棒である。



【通常技】
虎輪刃&Xthクロスレンゲキ疾風双刃&虎乱襲

【必殺技:データドレイン】
ブラックローズのカットインから始まり、カイトが腕輪の力を発動させる

【作品紹介:.hack//】
オンラインゲーム「The World」が、現実の世界に影響を及ぼし始める。PCカイトは、謎の少女から受け取った「腕輪」を手に、事件の真相に挑む。


KOS-MOS

■ KOS-MOS

「“秩序”の名を持つ戦闘用アンドロイド」

CV:鈴木麻里子
登場作品:「ゼノサーガ」シリーズ

 

 ヴェクター・インダストリーで開発された、対グノーシス戦闘用アンドロイド。本来は心を持たないはずだが、時折、人間の女性と同じように感情を表すことがある。

■ T-elos

「“究極”を意味する最新型“T兵器”」

CV:鈴木麻里子
登場作品:「ゼノサーガ」シリーズ

 

 T兵器と呼ばれる、最新型の対グノーシス戦闘用アンドロイド。KOS-MOSに比べて感情豊かで、残忍な性格をしている。彼女を破壊するため追っていたが、元の世界に戻るために共闘することになる。


【通常技】
STORM・WALTZX・BUSTER&S・SAULT

【作品紹介:ゼノサーガ】
遥か未来、人類に敵対する存在「グノーシス」との戦いは続いていた。その戦いのために作られたKOS-MOSには、ある計画が隠されていた。


ゼンガー・ゾンボルト

■ ゼンガー・ゾンボルト

「斬艦刀を持つ、新西暦の武人」

CV:小野健一
登場作品:「スーパーロボット大戦OG」

 

 万能戦闘母艦クロガネのクルーで、ダイゼンガーのパイロット。新たに手に入れた霊式斬艦刀を手に、悪を断つ冒険に参加することに。



【通常技】
一文字斬り

【作品紹介:スーパーロボット大戦OG】
新西暦と呼ばれた時代。宇宙に進出した人類は、人型機動兵器による人間同士の戦争から、外宇宙の敵との戦いに移りつつあった。


※画面は開発中です。
(C)CAPCOM (C)CAPCOM U.S.A. (C)SEGA (C)SEGA (C)RED
(C)NBGI (C)SRWOG PROJECT (C).hack Conglomerate
(C)藤島康介 (C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年4月23日)

[Reported by 志賀康紀]