スパイク・チュンソフト、PSP「喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル」

シリーズ最新作は2人協力プレイが可能になった!!


6月21日 発売予定

価格:5,229円(UMD版)
   4,200円(ダウンロード版)



「喧嘩番長Bros.」のテーマソングはキマグレンの「PRIDE」に決定した

 株式会社スパイク・チュンソフトは、PSP用アクションアドベンチャー「喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル」を6月21日に発売する。価格はUMD版が5,229円、ダウンロード版が4,200円。

 「喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル」は、自由度の高い世界観の中で、漢(オトコ)を磨き番長を目指すなど独特のゲーム性で人気の高い「喧嘩番長」シリーズの最新作。今作では、いつも一緒に行動する真田一輝(サナダ カズキ)と高屋康介(タカヤ コウスケ)の2名が主人公として登場。プレーヤーはどちらか1名を選択しゲームを進めていく。舞台は高校の修学旅行で訪れた“塔京(トーキョー)”。ちょうど“塔京”には、全国の番長が修学旅行で集結しており、2人は拳で全国の番長を倒していきテッペンを目指すことになる。

 修学旅行はミッション形式で進行していき、日程を進行させると新たなミッションが追加されていく。また、過去の行程はいつでも自由に選択する事ができる。プレーヤーは真田と高屋のどちらかを選択してミッションを開始。

 本作の特徴としては、ゲームで育てたキャラクターを持ち寄り、本編を2人協力し合ってプレイすることが可能となっている。2人協力プレイの時は、それぞれのプレーヤーのパラメータや服装などはそのままゲーム内に反映され、協力プレイ時に獲得したアイテムや経験値などはそれぞれのプレーヤーが持ち帰ることができる。強力な敵が出てきても友人と協力することで倒すことが可能となるかもしれない。また、2人で行なう新タンカバトルやタッグ必殺技なども用意されている。

 同作のシリーズを通しての特徴の1つとして様々な服やアクセサリー類などが用意されており、自分のキャラクターに反映させることができるが、今作ではさらに強化されており、キャラクターカスカマイズパーツは1,000種類以上となっているという。


【登場キャラクター】
真田一輝(サナダ カズキ)

 転勤族の両親に連れられ、中学2年の終わりに今の地元に引越してきた。幼少時から転校を繰り返してきたため友達はおらず、また、好戦的な性格から転校先でいつもケンカを売られる始末。そんな、いつもと変わらない状況の中で康介と出会う。それまでケンカでは、一方的に勝って終わりだったが、何度となく拳を交えた相手は康介が初めて。やがてお互いを認め、2人で行動を共にするようになった。

 高校1年の春、両親の転勤で再び引越しとなりかけたが、親を説得して1人暮らしを開始。初めてのダチの存在が、初めての地元を作るきっかけとなった。高校生になっても相変わらずケンカ三昧の毎日だが、その理由は友達作りの一環へと変わった。好戦的な性格から、行動を共にする康介に文句ばかり言われているが、本人はケンカを止めるつもりは一切ない。それどころか、むしろ康介を困らせて楽しんでいるフシさえある。純粋に“強いことはカッコいい”、“オトコは強くてナンボ”と思っている。これは子供の頃から今に至るまで変らない

高屋康介(タカヤ コウスケ)

 父親は幼いころに失踪し、現在は母親と2人暮らし。生まれてから今まで、ずっと地元で育ってきた。今も地元が大好きで、地元が日本一だと思っている。いたずら好きのガキ大将がそのまま大きくなった印象の高校2年生。中学2年の時、転校してきたばかりで先輩に絡まれている一輝を助けようと声をかけたものの、なぜか、ジャマされたと勘違いした一輝にいきなり殴られたのが最初の出会い。以来、幾度かのケンカを繰り返し、2人はマブダチになっていった。

 中学卒業後は、一輝と共に地元の高校へ進学。2人で学年最下位の成績を争いながら、地元じゃ敵ナシのコンビとして名が通っている。相棒の一輝が高校に入っても無類のケンカ好きのため、ブレーキ役となる側面を見せるものの、根は同類。アツくなれば、一輝ですら止められない。また、母親とケンカをするたびに、一輝のアパートに逃げ込んでは愚痴をこぼしている

【ストーリー】
修学旅行で全国の番長が“塔京”に集結。主人公の2人……真田一輝と高屋康介は拳でテッペンを目指していくことになる
【2人協力プレイ】
2人の主人公に体力差や能力差はないので、どちらでも好きなキャラクターを選択してプレイするといいだろう「タンカバトル」も主人公が2人になることによって進化しているという
2人協力プレイならではの必殺技が用意されている。2人同時に前後からラリアットを叩き込む強力な必殺技が繰り出された瞬間!
【舞台は“塔京”】
“塔京”の中心地“シブ谷”。メインストリートには様々なお店が建ち並ぶ
開業したばかりの名所“塔京スカイタワー”も登場多くの外国人も訪れる“麻草”の“神成門”
【カスタムパーツも多数搭載】
今回は1,000種類以上のカスタムパーツが登場するようだ

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 4月 16日)

[Reported by 船津稔]