CJIJとコーエーテクモ、「真・三國無双 Online ~龍神乱舞~」先行体験レポート

バトルロイヤル形式の「國士無双戦」や四聖獣「青龍」を紹介


3月15日 実装予定


 CJインターネットジャパン株式会社と株式会社コーエーテクモゲームスは、3月15日にサービス開始予定のプレイステーション 3/Windows用一騎当千MMOアクション「真・三國無双 Online」の拡張パック第3弾「龍神乱舞」の先行体験会を開催した。

 「龍神乱舞」のアップデートでは、新シナリオ「夷陵の戦い」が開幕する。戦いの舞台を夷陵の地に移し、新たな歴史が始まる。プレーヤーは新シナリオに参加するにあたり、心機一転「劉備勢力」、「曹丕勢力」、「孫権勢力」のどれかに転生することになる。

 また、心機一転するのはシナリオだけではない。コンテンツとしても、最大25人のプレーヤーが参加できるバトルロイヤル形式の「國士無双戦」や四聖獣のうちの1体「青龍」、そして非戦闘コンテンツとなる「My庭園」など、様々なこれまでにはなかった新要素が追加される。

 今回はこの新要素について先行体験できたので、実際にプレイしてみた感想を含め、新要素について紹介していきたい。



■ 最大25人のバトルロイヤルで生き抜けるか。「國士無双戦」を実装


「國士無双戦」は、25人で戦うバトルロイヤル形式の新ゲームシステム。油断していると思わぬところから攻撃されるなど、戦場は大混戦となる

 「國士無双戦」は最大25人でプレイするバトルロイヤル形式のコンテンツだ。今までは4人対4人の8人が最大となっていたが、「國士無双戦」ではプレーヤー以外の24人が全員敵となる。「國士無双戦」へは「桃源郷」にいるNPC「國士仙人」に話しかけて参加できる。なお「國士無双戦」はプレーヤーのステータスそのままの状態で挑戦できる。

 「國士無双戦」では、生存時間または敵プレーヤーを撃破することで専用のポイント「國士武功」を入手できる。戦闘終了後には、獲得した「國士武功」に応じてここでしか手に入らないアイテム「古銭」を入手でき、これを集めればレアなアイテムと交換できる。逃げ回っているだけでも武功を稼げるが、生存時間で稼げる武功は割合が低いので、決して効率はよくない。よって、できるだけ他のプレーヤーを倒しつつ、生き残る戦略が大事になる。

 「國士無双戦」は、周辺の雑魚キャラクターを倒して自分のキャラクターを強化し、それから敵プレーヤーに向かうのがセオリーとなる。画面のマップには敵プレーヤーの位置が表示されているので、プレーヤースキルや装備に自信があれば、いきなり敵プレーヤーに突進してもいい。しかし時間が経つにつれてマップの周囲に炎陣が発生してフィールドを徐々に狭めてくるので、最終的には中央の祭壇に集まらなくてはならない。


輪廻状態になると強制的に変身させられてしまう

 祭壇上ではここでしか登場しない「無双の魂」、「乱世の魂」というアイテムが出現する。このアイテムを取得するとプレーヤーはランダムで無双武将や兵士など他のキャラクターに変身する。ときには後で説明する青龍に変身することもある。この辺りはガチンコのPvPコンテンツというよりは、お祭りの様な感触だ。

 もし体力が尽きて倒されてしまっても、「輪廻状態」(ゴースト)となって生き残っているプレーヤーを倒してポイントを稼げる。死んでも活躍できるし、入手できる「義」も少し多めとなっているので、初心者の方にもぜひ挑戦してみほしい。


【スクリーンショット】
「國士無双戦」では、最初は雑魚キャラを倒してキャラクターを強化した方がいいだろう。ただしぐずぐずしていると炎陣が発生し、行動可能エリアが狭くなってしまう
スクリーンショットにある赤い球状のアイテムが「無双の魂」だ。今回は「魏延」に変身した。「乱世の魂」を取得すればランダムで「青龍」にも変身する
負けてしまっても輪廻状態で戦うことができる。魂を入手すれば変身もできるので、逆転の可能性もある


■ 手強いPvEコンテンツ。伝説の「青龍」を倒せるか


本作に突如として現われた「青龍」。姿は巨大だがかなり動きが速い。移動速度を上昇させるアイテムを使うと楽になる

 また今回は新たな試みとして、「無双」シリーズ初の大型モンスター「青龍」が実装される。「青龍」を撃破できれば、今回のアップデートで実装される「青龍服」の素材を入手できる。「青龍」は中立フィールド「桃源郷」からアクセスできる「崑崙山」に出現するが、出会える確率は完全ランダムの運次第となる。そのため出会うにはひたすら「崑崙山」に挑戦し続けるしかないが、顔見せの目的で第4山区では必ず出現する様になっている。ただし、ここで「青龍」を倒しても素材を入手できない。

 また「青龍」は手負い状態になるか、逆にダメージを一切与えないと、戦場内のどこかに移動してしまうことがある。

 「青龍」は遠くまで届く雷撃や、吹き飛ばしの効果がある竜巻など多彩な攻撃をしかけてくる。実際のプレイでは、「青龍」のあまりの攻撃力の高さ、体力の多さに苦戦させられた。結局制限時間一杯まで戦ったが「青龍」の体力を半分位までしか減らせなかった。

 しかしマップ上の仕掛けを作動させたり、拠点を制圧することで「青龍」の力を弱められる。攻略する際は「青龍」を攻撃するメンバーと、「青龍」を弱体化させるメンバーに役割分担をして挑むとスムーズに攻略できるかもしれない。


【スクリーンショット】
雷撃や竜巻など多彩な攻撃を仕掛けてくる「青龍」。倒すのは決して楽ではない
「青龍」の力が弱まると画面上にメッセージが表示される。この時が攻撃のチャンスだ
「青龍服」は、青で統一された服に、右肩の龍の頭がアクセントとなっている。街中で見かけたら目立つこと間違いなしだ


■ 非戦闘系コンテンツとなる「My庭園」や新武器の実装も

 また今回のアップデートでは戦闘以外のコンテンツとして「My庭園」が実装される。これは、自宅の庭園に様々な植物を栽培し、育成と収穫ができるというもの。これにより、今までは拡張要素のなかった自宅の庭園をカスタマイズできる。

 植物は水をやったり、アイテムを使うことで成長していく。成長した植物は採取することでアイテム生成の素材となる。しかし手入れを怠ると現実の植物の様に枯れてしまうこともある。フレンド同士で植物の世話をしあうことができるので、定期的にフレンドの家を訪問するといいだろう。


【スクリーンショット】
成長した庭園はこのようになる。現在の庭園風景と比べるとかなり印象が違うのが伝わるだろう
成長した植物から実際に採取してみた。採取した植物は消滅してしまう

 他の追加要素として呉の名将「呂蒙」が愛用している武器「断戟(だんげき)」の実装や、新たなる武器の強化要素「伝説化」も実装される。

 「断戟」は攻撃範囲がかなり広く、初心者でも使いやすい武器になっている印象だ。その上究極強化で防御力が2倍になる「鉄壁」を備えているため、十分に強化すれば「國士無双戦」でも活躍を期待できるだろう。

 武器の「伝説化」は、既存の武器を更に強化できる機能のこと。「伝説化」するための専用のアイテム「宝石」を使うことで、ステータスの大幅なアップが期待できる。また低い確率だが移動力のパラメータがアップすることもある。極めたい上級者は、何度も「伝説化」に挑戦するのも悪くない。

 このほか服飾には、「大航海時代Online」とのコラボレーション服飾「勇馬服(ゆうまふく)」も実装される。こちらは「龍神乱舞」のパッケージを購入したユーザが入手できる。しかしいずれはゲーム内で入手できるようになる予定だそうだ。こちらは続報を待っていただきたい。


【スクリーンショット】
今回実装される新武器「断戟」。リーチが広く使いやすい印象だ
実際に武器の伝説化を行なってみた。パラメータが大きく上昇しているのがわかるだろう。どのようなパラメータが上がるかは伝説化の際に使用する宝石によって変わってくる
「勇馬服」は、三国志の時代にカウボーイ風の服飾という異色なコラボとなっている

Windows 版:(c)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
PS3 版:(c)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by コーエーテクモゲームス
Amazonで購入

(2012年 2月 29日)

[Reported by 八橋亜機]