ロックスター、PS3/Xbox 360「マックス・ペイン3」

シリーズ初となる“マルチプレイ”について発表


2012年春 発売予定

価格:未定


 ロックスター・ゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用シネマチック・アクション「マックス・ペイン3」のマルチプレイモードに関する最新情報を公開した。「マックス・ペイン3」の発売時期は2012年春を予定し、価格やCEROレーティングは未定。開発はロックスター・スタジオズ。

 「マックス・ペイン」シリーズでは、これまでマルチプレイを搭載してこなかったが、今作ではついに搭載された。この点について同社は、マルチプレイモードの導入に関してシリーズ初期の頃から検討されていたのだという。

 「マックス・ペイン」シリーズの象徴的なシステムの1つにバレットタイムがあるが、この要素を損なうことなくマルチプレイモードを導入するために、問題点をクリアしてこのほど実現の目処が立ったのだという。「正確で滑らかな照準システム」と「引き込まれるストーリー」の2つを基本コンセプトに据えて制作が進められているが、マルチプレイモードにおいてもその高い志が変わることはないとしている。

 マルチプレイモードにおいて中心となるのはギャングモード。これは「引き込まれるストーリー」を大切にしている同作において、シングルモードを自然に発展させたものとなっているという。シングルプレイのイベントをベースに、同じ設定、そして一部の本編登場キャラクターをベースに展開していく。プレーヤー達は2チームに分かれ、互いに競い合いながら変化していく様々な目標を達成していく。ストーリーとモノローグを通して、補助的な背景説明を加えていき、徐々に目標が結びついていくという。このほかにも、デスマッチやチーム・デスマッチなどのクラシックモードも用意されている。

 前述の通り“バレットタイム”はシリーズを象徴する機能だが、マルチプレイモードにおいても欠かせない機能の1つだという。マルチプレイモードにおいて1人のプレーヤーがバレットタイムを発動させると、視界の範囲内にいる全てのプレーヤーが影響を受ける。これに加え、同作では新システムとして「バースト」を導入。バーストは、射撃や死体、敵のプレーヤーを倒した時に獲得できるアドレナリンを溜めることで獲得でき、これを使用することで各キャラクターの特殊能力として発揮することができる。


【スクリーンショット】

(C) 2012 Rockstar Games, Inc.

(2012年 2月 23日)

[Reported by 船津稔]