ロックスター、PS3/Xbox 360「マックス・ペイン3」
シームレスに展開されるアクションの情報を公開
ロックスター・ゲームスは、2012年春に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用シネマチック・アクション「マックス・ペイン3」の新情報を公開した。価格は未定。プレイ人数は1人。
今回は、最新版のNatural Motion物理エンジンと、進化を遂げたロックスター・ゲームス独自のRAGEゲームエンジンを利用した最新のテクノロジーにより、シームレスに展開される映画のようなアクションを公開。シリーズ初となる「カバーシステム」をはじめ、「バレットタイム(Bullet Time)」や「シュートドッジ(Shoot Dodge)」など、シリーズでお馴染みの要素についても「マックス・ペイン3」にて進化した部分を紹介していく。
【カバーシステム】 | |
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シリーズ初となる要素。詳細な情報は明らかにされていないが、写真を見る限りでは、壁などに張り付いた状態で様々なアクションがとれるようだ。もちろん、従来通り移動しながら射撃することもできる |
■ バレットタイム(Bullet Time)
マックスの挙動や敵のAIをはじめ、武器のデザイン、音響、そして弾丸のモデリングに至るまで、ゲーム全体のデザインに影響を与えている。
実際、「マックス・ペイン1」に最大の影響を与えたのは、ノワール映画だけでなくガンアクションがとても印象的で美しい、香港のアクション映画だったという。
1発1発の銃弾は、リアルタイムで物理的に演算されており、激しい戦闘中にバレットタイムが発生しても、正確に描画される |
● 敵A.I.
「マックス・ペイン3」のバレットタイムには、いくつかの特徴がある。1つは戦略的なもので、マックスの行く手を遮る敵は、リアルタイムで廊下を通ろうとしても黙って通してくれない。バレットタイムがあれば、知能が高くて重武装した敵の集団にも接近できるし、正確で流れるような連続攻撃を加えることもできる。
敵のAIに使用されている技術は、そのキャラクターが、訓練を受けていない街のチンピラか、貧民街のギャングか、特殊部隊かによって、まったく別の行動をとる。攻撃が命中した敵は、武器の威力や角度により反応しアニメーションポーズや、周囲の状況に応じたリアクションを行なう。
■ シュートドッジ(Shoot Dodge)
「バレットタイム」の影響がもっとも大きかった要素。以前はシンプルなアニメーションだったが、「マックス・ペイン3」では、マックスが周囲の環境に合わせて、スムーズかつリアルに動くよう進化している。
マックスはカバーまで走って飛び込み、壁や地面にぶつかる前に身構えたりする。基本的にはゲームに一層のリアリズムを与えるための機能であるが、時間の流れがスローになるとディテールのすべてが目立ってくる。「マックス・ペイン3」は、そのようなディテールの1つ1つを見落とすことなく制作されているという。
Natural Motion(ナチュラル・モーション)製のEuphoria(ユーフォリア)キャラクター挙動システムの進歩により、マックスの象徴でもあるシュートドッジを行なうと、手を伸ばして落下に備えて構えの姿勢を取るようになった |
● 照準コントロール
「マックス・ペイン3」の照準と射撃のシステムは、細部に至って作り込まれ、ファーストパーソンの精密さと、サードパーソンで味わえるキャラクターへの没入感を融合させている。これにより、シュートドッジの最中で、うつぶせ状態になっていても、360度の銃撃を実現している。
■ フルオート・バレットタイム
「フルオート・バレットタイム」と呼ばれる映画的な演出も、「マックス・ペイン3」で改良されたバレットタイムの1例となる。シネマティックな瞬間を創り出すため、自動的にバレットタイムが発動する場面がゲーム内に多数用意されている。
このような場面は、単純なクイックタイムイベントではなく、プレーヤーがマックスを好きなように操作でき、照準を使って敵を1体1体正確に狙うことができる。また、シーンの切り替えはシームレスに行なわれる。
「フルオート・バレットタイム」は、特定のエリアで発生し、敵に対して通常以上のダメージを与えることができる |
【スクリーンショット】 | |
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(C) 2012 Rockstar Games, Inc.
(2012年 1月 19日)