ゲームポット、「パンヤパーティー2 ~パンヤ島のクリスマス~」開催

日本最強のクラブが決定。アニメ「偽物語」とのコラボも発表


12月25日 開催

会場:ベルサール秋葉原

入場料:無料



 ベルサール秋葉原で12月23日から29日まで開催されている「『第4回 秋葉原PCゲームフェスタ』Powered by Galleria」の3日目、株式会社ゲームポットはWindows用オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」のオフラインイベント「パンヤパーティー2 ~パンヤ島のクリスマス~」を開催した。

 今回のメインイベントは、2011年の日本最強のクラブを決定する「クラブトーナメントマッチグランプリ」で、全国から参加した103組のクラブから予選を通過した4組のクラブが会場で競い合った。他にも新コラボレーション企画の発表や、来場者参加型のイベント「クリスマスわくわくミッションビンゴ大会」なども行なわれた。


クリスマスムード一色となった会場。スタッフもサンタクロースのコスプレをしているMCを務めた大庭有貴さんと、GM「honey」氏もそれぞれサンタと雪だるまのコスプレで登場
GM「(ぴーす)あんこ」氏はトナカイのコスプレでイベントをサポートしていたGM「honey」氏が巨大クラッカーで開会宣言会場に設置されていた「リアルガチャッとポンタ」コーナーには長蛇の列ができていた



■ オフライン大会常連の強豪選手も登場したクラブトーナメントマッチグランプリ

 クラブトーナメントマッチグランプリの決勝大会に参加したクラブは、「Clover Garden」、「すごいよ猪狩さん」、「まいっか」、「なんとkらんk-」の4クラブ。どのクラブもオフライン大会に出場経験のある強豪プレーヤーの顔が見受けられる。

 試合の解説は、2011年の世界大会「PWC2010」の個人戦優勝選手で、2012年1月に行なわれる世界大会にも出場する「いがりさん」選手。参加する選手たちに「今回は団体戦なので1人のミスが命取りになります。プレッシャーに耐えてどんな戦いができるかが重要です」とアドバイスを送っていた。


解説は2011年世界大会で優勝した「いがりさん」選手が務めた第1回戦の基本ルール。アイテム制限はなく、キーボードやマウスの持ち込みも可能だ今回のトーナメント表。優勝クラブとGMチームとのエキシビションマッチも行なわれた

 第1回戦のコースは、戦艦の上が舞台になっている「Silvia Cannon」。時間が経つと大砲が発射され風の向きが変わってしまうという難易度の高いコースだ。第1試合は「Clover Garden」チームと「すごいよ猪狩さん」チーム、第2試合は「まいっか」チームと「なんとkらんkー」の対戦。

 どのチームも全国予選を勝ち抜いてきただけありレベルの高い戦いで、スーパープレイが画面に大きく映されるたびに会場から大きな拍手が起きた。そんなレベルの高い第1回戦を制したのは「すごいよ猪狩さん」、「まいっか」の2クラブだ。


観客を魅了した数々のスーパープレイ

(右上)決勝戦の基本ルール。コースは「WizWiz」

 決勝戦は切り立った山々や大きな風車などの障害物が多い「Wiz Wiz」で行なわれた。準決勝後にいくつかの発表などをはさんでの決勝戦で、イベント開始から既に4時間以上経過している上に、試合も40分の長丁場。疲れのせいか思い通りにショットが決まらない選手もいた。そんな悪条件を乗り越え見事に決勝戦を制し、2011年度のチャンピオンクラブとなったのは「すごいよ猪狩さん」チーム。

 優勝クラブはエキシビションマッチとして、運営チームと対戦した。使用されたコースは難易度最高クラスの「Deep Inferno」だったが、運営チームに対戦で勝利すると12月30日と31日にPPか経験値が倍になるという特典と、両チームホールインワンを決めると全プレーヤーに「ガチャッとポンタ補助券」が付与されるということもあり、全国のパンヤプレーヤーが注目する試合となった。

 結果は優勝チームがホールインワンを3回も決めるというスーパープレイを見せ、試合も優勝チームの勝利。交渉の結果、PPと経験値の両方とも倍になることが決定。全国のパンヤプレーヤーには嬉しいクリスマスプレゼントとなった。


エキシビションマッチのコースは「Deep Inferno」。難しいコースだが「すごいよ猪狩さん」チームは合計で3回のホールインワンを決めた



■ アニメ「偽物語」などコラボレーション企画を発表

GM「honey」氏から気になるコラボレーション情報の発表

 大会のほかには、コラボレーション企画についての発表があった。まずはオンラインゲーム「リブリーアイランド」とのコラボレーション。可愛いアズテックなどが全ユーザーに配布されるそうだ。開催時期は2012年1月の予定。

 また春に行なわれた「ハローキティ」とのコラボレーションに続き、「ハローキティといっしょ!」のコラボレーションも開催されることが明らかになった。この企画では様々なイラストレーターが手がけた衣装が隔月で追加される予定となっている。

 また2012年1月より放送予定のアニメ「偽物語」とのコラボレーションを実施することも発表された。こちらはテレビの放送開始に合わせて、2012年2月頃からの開始予定となっている。どれも気になる新コラボレーション。続報を心待ちにしよう。


3種類の新コラボレーションについての発表。続報に期待したい



■ ミッション達成で全プレーヤーにアイテムプレゼント。「クリスマスわくわくミッションビンゴ大会」

1つのミッションを達成するごとにどれかの枠に穴が開いていく仕組み

 「クリスマスわくわくミッションビンゴ大会」が開催された。これは来場者が様々なミッションに挑戦し、ミッションの達成結果に応じて全プレーヤーにゲーム内アイテムがプレゼントされるという、クリスマスらしい催し。

 しかしミッションの内容が「コブラショットでホールインワン」など全体的に難度が高めだったためか、なかなか達成されず、最終結果は「全プレーヤーにスペシャルシャッフルチケットのプレゼント」のみという少し寂しい結果になった。GM「honey」氏も「これは流石に難しすぎたかも……」と思わずつぶやいていた。


会場内外のユーザからTwitterで多くの応援メッセージが寄せられていた
ミッションビンゴには「いがりさん」選手も挑戦するが残念ながら達成できず、達成報酬は「スペシャルシャッフルチケット」1枚のみとなった

Amazonで購入

(2011年 12月 26日)

[Reported by 八橋亜機]