セガ、「ソニック ジェネレーションズ」ファン感謝祭をジョイポリスで開催

「ソニック」シリーズ20周年をファンと共に祝う


12月23日 開催

会場:東京ジョイポリス



 株式会社セガは、12月1日に発売されたプレイステーション 3/Xbox 360用ハイスピードメモリアルアクション「ソニック ジェネレーションズ 白の時空」およびニンテンドー3DS用「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」の発売を記念し、「ソニック ジェネレーションズ ファン感謝祭」を12月23日に東京ジョイポリスで開催した。東京ジョイポリスは2012年1月9日でリニューアルのため(2012年夏開館予定)一時閉館となる。

 2011年=「ソニック20周年」の締めくくりのイベントとなった「感謝祭」は、「『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』タイムアタック大会」、「ソニッククイズ大会」、「ソニック ジェネレーションズ スペシャルライブ」といったイベントで構成され、ファンと開発陣が一緒に20周年の感謝祭を楽しんだ。また、ソニックチーム開発陣もニンテンドー3DSを会場に持ち込み、各所ですれ違い通信が活発に行なわれていた。


● 大会の厳しさを実感したタイムアタック大会

 まず、「ソニック」シリーズプロデューサーの飯塚 隆氏、「白の時空」ディレクターの宮本裕司氏が登壇、「タイムアタック大会」の行く末を見守った。12時からスタートした予選大会は100人がチャレンジ。トップ3が決勝大会へと駒を進め、ジョイポリスのVステージ上でワンチャンスのタイムアタックで優勝の栄冠を争った。

 会場からの暖かい声援をうけ、予選1位通過の「Geno」氏、2位通過の「nanodia」氏、そして3位通過の「ウェアホッグのおっかけ」氏の3名が登壇。結果は予選順と同じく「Geno」氏が1分47秒94で優勝。ほかの2名は緊張からか、途中で下ルートを通らざるを得ない展開になってしまったが、「Geno」氏は危なげなく上ルートを疾走し、優勝の栄冠を手に入れた。

観客の見守る中、1回のみの決勝大会が行なわれた「Geno」氏は安定したプレイでトップタイムをマーク賞品授与にはソニックも登場した
3位の「ウェアホッグのおっかけ」氏2位の「nanodia」氏優勝した「Geno」氏

● 問題が優しすぎて大混乱!? 「クイズ大会」

 続いて開催されたのが「クイズ大会」。「ソニック」シリーズの歴史を振り返るスクリーンに表示される問題に、○か×で答え、それぞれのゾーンに時間内に移動するという趣向で行なわれたが、ソニックチームから「難しすぎるのでは?」と難易度を下げたという問題が計7問出題された。

 ところが、集まったファンにはこれが易しすぎたようで、ラスト1問の段階で、参加者の8割程度が残った状態に。最後の問題まで正解した人には、ソニック20周年ピンバッチ(非売品)がプレゼントされるとあって、ラスト前に「残った人には全員ピンバッチをプレゼントします」と司会のセクシー斉藤さん&飯塚氏が言ってしまったことが裏目に出たのか、ほとんどの人が最後も正解するという快挙! 用意されていた数では当然プレゼントしきれず、後日送付することとになった。

実施された問題の数々。ファンには難易度が低かったか!?

● 「ソニック」&クリスマスソングでロック成分充電! 「スペシャルライブ」

瀬上氏がセガ入社前に組んでいたというバンドボーカルの方も登場し、ライブに新たな魅力を加えてくれた

 「ソニックアドベンチャー」以降のソニックサウンドの親といえる「ソニック ジェネレーションズ」のサウンドディレクター瀬上 純氏と、種子田健氏(ベース)、河村徹氏(ドラムス)の3ピースバンドで行なわれたスペシャルライブは、「ソニック ジェネレーションズ」をはじめとした「ソニック」シリーズのBGMを重厚なギターとベースによるライブパフォーマンスで展開。さらに瀬上氏はキーボードも兼ね、ノリノリのステージとなった。もさらに、クリスマス直前ということで、クリスマスにちなんだナンバーをロックアレンジしたものも披露、残念ながらソニックモデルのギターは登場しなかったが、盛り上がりの余韻の中ライブが終了した。


【セットリスト】

Seaside Hill ACT2
Speed Highway ACT2
Radiacal Highway
Sky Sanctuary ACT2
Emerald Coast ACT2
Jingle Bell Rock
Let It Snow
Sleigh Ride
Xmax Medley
Santa Claus Is Coming To Town

City Escape ACT2(アンコール)



「ソニック×ぷよぷよ 20周年記念イラストコンテスト」の入賞作品が展示「ソニック」関連グッズやプライズ景品も多数用意されていた

(C)SEGA
Amazonで購入

(2011年 12月 23日)

[Reported by 佐伯憲司]